るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

【自転車旅】進路は北へ

今は、茨城県国道294号線マクドナルドで休憩中~(^_^)v

もう少しで下妻市というところだ。

 

本当は途中一泊しながら、千葉県の最南端、白浜まで行ってみようと思ってた。

オレの貧脚では1日で白浜はちと厳しい(^_^;)

 

ところが風予報を見たら、明日はかなり強い南風…(°Д°)

向かい風は嫌だ~~~(^_^;)

 

てな訳で、背中向けて逃げることにした(笑)

だから、北へ進んでるのです~(笑)

 

今回は多少雨が降っても走る覚悟を決めてカッパも持ってきた!

 

いつものようにヤドカリセット持参で10キロちょっとの荷物をリアキャリアに着け、時速20キロくらいで気持ちよくペダルを回す。

今回の相棒はママチャリ仕様のアビオスくんだ(^_^)v

 

今日は風もなく快調なサイクリング日和だ。

 

時々横断中の小さなありんこを避けながら進む。バイクだと見えないが、チャリンコだとありんこも見えるし様々な風景もゆっくり脳みそメモリーにアップロードされる。

 

自転車の旅って何がいいのか?

 

それは何時間走っても次々に現れる景色が飽きないのだ。

まあ、同じ円を永遠に走ってたら飽きるだろうけどね(-_-;)

下手な映画を見てるよりリアリティーがあるドキュメンタリーのようで楽しいのだ。

 

さらにサイクリングは、それに音と匂いまで加わる(^_^)v

青々した稲穂の匂い。透き通ったウグイスの鳴き声。

目と耳と鼻すべてを使って、パノラマ風景を満喫する。最高だ!

 

10キロ20キロの荷物を背負って歩くのはきついが自転車は楽々と運んでくれる。

楽チンだけど、なにげに健康にもいい。

やっぱ最高じゃん?

 

さて今日はどこまで行こう?

 

計画もない当てのない自転車旅…

 

リタイアばんざい~(笑)