るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

エポスよ!おまえもか!

皆さんは海外旅行行く時って、保険どうしていますか?

 

私はクレジットカード付帯の保険で賄っています。

 

今年の3月、タイのバンコクで新型コロナに感染してしまいました💦

まあ、症状はそれほど大したことはなかったのですが、バンコクの病院に行きました。

その時はエポスカードの保険を使わせて頂きました。

 

利用するのは簡単でサービスもよく、とても満足しました。

 

電話で連絡し、症状と自分がいる場所を伝え、キャッシュレス対応希望します。

すると、しばらくして折り返し電話があり、近くの日本語通訳サービスがある病院を手配してくれ、翌日そこに行って名前を言えば、すべてスムーズに事が運びました。

行き帰りのタクシー代まで請求できるとのこと(私は使いませんでしたが…)

 

疾病治療は270万円まで、また傷害治療は200万円までと、無料のクレジットカードでここまで補償してくれるのはとても素敵なカードでした。

 

ところが、今年の10月から自動付帯から利用付帯に改定するとのメールが来ました。

 

エポスよ!おまえもか!

 

海外保険が付帯しているカードは、全部で3枚持っていますが、これですべてのカードが利用付帯になってしまいました…😅

 

もちろん、チケットだとか何かしらここのカードで購入すれば有効にはなるのですが、この傷害や疾病の保険金額は、他のカードと合算ができるメリットがあります。

例えばAのカードが270万、Bのカードが200万、そしてCのカードが150万の保証があるとし、大きな手術などして治療費が600万円かかったとしたら、すべてのカードで付帯が付いていれば、合算して支払われるので自己負担ゼロで済むのです。

 

ところがそんなに3つのカードで一回の海外旅行の代金を別々に支払うのも難しいので、実質1つか2つになってしまうでしょう。

 

私など普段エポスカードをほとんど利用していないのに、バンコクでの病院代まで保険で払ってもらい、本当に申し訳ないとは思いますけど、すごく助かりました💦

 

しかも、ほとんどのカードは日本を出国して3か月有効ということなので、私のような長期旅に行くものにもとてもありがたいのです。

 

いろいろ厳しいご時世であるのも理解しますが、もう一度言いたい!

 

エポスよ!おまえもか!

 

今後はどうやったら利用付帯付のカードに分散させて有効にするか、いろいろ研究しないとならないです💦

 

今のところ、当面海外にいく予定はないのですが、また冬になったら暖かい東南アジアに避難すると思うので~♪