るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

COVID19感染😱💦

さっき、エカマイのスクンビット病院から帰ってきた😅

まあ、たぶんそうだろうとは思っていたが、初めてコロナ感染しちゃった😅



f:id:letsenjoyhappylife:20230301153600j:image

しかも異国の地で…😱💦

 

Nuちゃんたちも念のため全員ATK検査してみたけど、オレ以外は全員陰性~♪

何よりもそれがホッとした~(^-^)v

 

保険会社から連絡が来て、エカマイのスクンビット病院を指定された。とても近い。

日本語対応もあり安心だ。

キャッシュレス対応だからお金もいらない。

タクシーとか使ったら、領収書で請求できますだって。至れり尽くせりなんだねぇ~🎵

(バイタクで行ったから請求しないけど~)

 

コロナ感染は最悪だけど、ある意味、異国で病院にかかる機会なんてまずないじゃん?

ちょっと初めてでワクワクした😂

 

タイの病院は、言い方は失礼だけどピンからキリまで。

そしてその病院のランクによって、受けられる医療水準も異なるとのこと。

要するにお金持ちじゃないといい医療は受けられないって事だ。

日本人御用達のサミティヴェート・スクムウィット病院は高級病院で有名。それよりはちょっとランクは落ちるらしいけど、実際のこの病院はとてもきれいで、日本の病院以上に優雅な雰囲気だ。


f:id:letsenjoyhappylife:20230301123914j:image
f:id:letsenjoyhappylife:20230301123922j:image

ジャパニーズヘルプデスクがある時点で、いい病院なのである。

日本語ペラペラの男性のタイ人が、ずっと付き添ってくれて、症状など日本語で話し、ドクターにタイ語で伝える。

ドクターのコメントも日本語で説明してくれる。アレルギーは?現在飲んでいるお薬は?

病院というのはいろいろ質問も多い。

日本語対応は本当に助かる。

血圧だのいろいろな基礎数値を取り、コロナ感染確定なので、薬を処方してもらい、その場で受けとる。


f:id:letsenjoyhappylife:20230301124142j:image
なんかかわいい紙袋~😂

f:id:letsenjoyhappylife:20230301153619j:image

余計な薬までいっぱい出すのは日本と同じだ😅


f:id:letsenjoyhappylife:20230301124300j:image

一番大切なのはこのウイルスを減らす薬。

1回に4錠、1日2回飲む。

 

今回はいろいろいい経験ができた。

重要な事をメモっておこう!

 

クレカ自動付帯の海外旅行保険は必須。

その国からの連絡先は事前に調べておこう。

その国の電話番号付きSIMは必要。

データのみの方が安いが電話番号が無いと話しにならない…😅

後は要望としてキャッシュレスと日本語対応を要望すればOKだ。

 

とにかくしばらく安静にして一週間後にまた来いとのこと。

対応としてはほぼ完璧だった。

 

帰国3日前とかにコロナに感染したら…

飛行機には乗れない?

熱無いから黙ってれば乗れる?😅

 

いずれにしても一番タイミングがいい時にコロナになってラッキーだった。

 

現在、タイ政府の方針はもう風邪レベルまで緩和し、コロナ感染でも何も規制は無い。

ウイルスを感染させる可能性もあるのでマスクをしっかり付けて、人との距離を取ってくださいとドクターに言われた。

 

セブンでコロナ感染チェックも100円台で簡単にできるし、病院もスムーズでちゃんと薬も簡単に手に入るタイ。

 

どっかの国は2類だ5類だとか、保健所関所がパンクして、病院にすら行けない人が大勢いた。決断が恐ろしく遅く、決断した時にはすでに火事は全焼した後だったり…😅

 

いろいろいい勉強になるなぁ~

 



f:id:letsenjoyhappylife:20230301153636j:image

記念にはなるかもしれないけど診察券😅

自腹では行かないと思うよ。

何せ1時間程度の診療と薬もらって7,000バーツだもん😅

保険は大切だねぇ~✌️