るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

帰国…旅の余韻

ショルダーバックに、バンコクで乗ったバスの切符、切手のような小さい紙切れが入っていた…

 

昨日の午前中、マッサージ店のポーさんに揉まれた首筋に多少痛みが残っている…

 

残ったクシャクシャのタイバーツとコイン…

 

Nuちゃんたちに頂いたお菓子をポリポリ食べながら、貯まった洗濯物を洗濯機に入れ洗濯する。

 

明らかにタイのバンコクにいた証拠がまだたくさん残っている…

 

それにしても、こんなただの普通の人間がたった半日で5000キロも移動していいもんだろうか?😅

 

さっきまで、クラクションが鳴り止まないバンコクの道を、死ぬ覚悟で渡ってたと思ったのだが、今日は車もいない道の赤信号をじっと見つめて青になるのを待っている…

 

この地球移動はちょっとした違和感がある。

 

100年前だったら一般人は海外など行けない。

 

しかも今回はキャンペーンで片道1万円ちょっと!

昔のキャンセル分のクレジットがあったから、実際の支払いは往復で4900円しか払ってない(笑)

 

今、宇宙に行くには億というお金が必要だが、40年前、確かニュージーランドに行くのに往復50万くらいかかった記憶がある。(あくまでも記憶だが…

 

タイやベトナムで、往復3〜4万円くらいでまた行けるようになったら、オレは年に数回は行くと思う。2〜3ヶ月滞在すると明らかに節約になるからだ。

 

ただ節約になるだけじゃない。

その国が好きで、食べ物も美味しくて、友だちもいて…

なかなか移住となるとハードル高いが、これだけ行きやすくなれば、第二の故郷とも思えるようになるかも(^^)v

 

何れにしても、時は永遠ではない。

 

刻一刻と終わりは近づいているのだ。

 

リタイア以降はもう3泊4日の海外旅行はたぶん行くことはないだろう。

 

リタイア後の旅の考え方をもう少し自分なりにブラッシュアップしたい。

 

バンコクの残り香を感じながら、そんな事を思った。