るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

バンコクで二郎系ラーメンを食べる

海外の中でももっとも日本人が多い都市。

タイ、バンコク

 

そんな中でよく聞く言葉…

「日本人向け…」

 

YouTubeを見ていると、バンコクを舞台にした二種類の金銭感覚が存在する。

 

ひとつは、バンコクは物価が安い!

日本の約1/3で生活できると言う主張。

 

そしてもうひとつは、バンコクで日本のような生活をしようと思ったら、日本以上にお金がかかると言うもの。

 

実はどちらも正しい。

 

自分は完全に前者派だ😅

今日の朝もタイ飯40バーツ😅


f:id:letsenjoyhappylife:20230224100032j:image

すごい我慢している訳でもなく、毎日おいしくご飯を頂いている♪


f:id:letsenjoyhappylife:20230224100430j:image

ちなみにこの弁当屋さんのハンコが10個貯まった(^-^)v

ここのおばちゃんは、容赦無しに100%タイ語オンリーだから完全には理解できないけど、たぶん次回はこれでただで弁当もらえると言っているように思う。

10個目のハンコも亀じゃないし~😂

 

ちなみに1日の食事代は大体タイ飯の場合は、3食ともすべてドリンクも買うとして170バーツ程度。660円って感じだ。

オール外食と考えればバカ安である。

 

それに一泊700円のドミトリーに宿泊。

東京で言えばコインロッカーに泊まっているようなものだ😂

 

同じホステルに長期泊まっている日本の友人。

年下だがタイの大先輩である😂

 

「二郎系ラーメンがあったよ~」

 

昨日そんな話を聞いていて、なんかラーメンが無性に食べたくなっちゃった😅

 

忘れていたのに、思い出しちゃった😂

 

餃子とかも食いてぇ~💦(笑)

 

まあ、タイバーツも両替して懐も暖かい事だし、一回くらいは贅沢して二郎系ラーメンでも食べに行こうかなぁ~♪

 

教えてもらったのは、二つ隣の駅トンローから歩いて10分の「麺屋 NARUTO

トンローは日本人御用達エリアとして有名なエリアだ。

以前一泊1000円のトンローのドミトリーに泊まってた事があるので、周りのイメージはよく知っている。

 

午後3時…昼メシ抜いてるんだけど、まだあまり腹減ってない😱💦

 

仕方ないから1駅先のエカマイで降り、お寺に行く。エカマイの駅の真ん前にあるお寺。

久しぶりにお釈迦様を拝もう。


f:id:letsenjoyhappylife:20230224190207j:image
f:id:letsenjoyhappylife:20230224190205j:image
f:id:letsenjoyhappylife:20230224190320j:image
正座して3回額を地面に着けお辞儀をして祈る。

タイ人に見えるかなぁ~😂

 

まだお腹が減らないから、トンローのラーメン屋まで歩いて行くことにする。

って行っても30分くらいだけど~😂


f:id:letsenjoyhappylife:20230224190406j:image

着いた!

二郎ラーメンと餃子を注文!


f:id:letsenjoyhappylife:20230224190514j:image

久々の二郎だ!

ニンニク増し増し(笑)

ちょっと甘めのスープだが、紛れもない二郎だ!

餃子も旨かった!

 

これでなんと400バーツ😱💦 高っ!!

 

オレの毎日のカオマンガイ10食分だ。

 

タイ人にとってカオマンガイは400円。

日本人が牛丼屋で牛丼並だけ頼んで食べるような感じだ。

それに対し二郎+餃子はタイ人にとってはなんと4000円だ!

とてもじゃないが高くて食えない😱💦

 

どうしてこうなるかと言うと、輸入してるからとかいろいろ理由を言うが、本当の理由はあまりにも貧富の差が激し過ぎるからだと思う。

 

例えば日本の企業から駐在員として海外赴任されている人は、海外手当てなども割り増しされて超高給取り。

現地感覚で言ったら、毎月100万円とか150万円を使ってるような感覚だ。

そりゃ駐在員は羽振りいい暮らしになるだろうよ。

(けして偉くなった訳ではないのにね😂)

 

方や、数万円で暮らしているタイ人もいる。

 

従ってラーメンと餃子で4000円でも何とも思わない人と400円のカオマンガイでもギリギリの人が混在しているのだ。

 

これはアメリカのような国も同じで、言い方を変えれば日本が他とは違うのかな😅

 

美味しいけど、もうラーメンは日本帰ってから日高屋で食べようっと😂

 

貧乏人は貧乏人らしく、清く正しく生きよう~😂😂