海外の中でももっとも日本人が多い都市。
タイ、バンコク。
そんな中でよく聞く言葉…
「日本人向け…」
YouTubeを見ていると、バンコクを舞台にした二種類の金銭感覚が存在する。
ひとつは、バンコクは物価が安い!
日本の約1/3で生活できると言う主張。
そしてもうひとつは、バンコクで日本のような生活をしようと思ったら、日本以上にお金がかかると言うもの。
実はどちらも正しい。
自分は完全に前者派だ😅
今日の朝もタイ飯40バーツ😅
すごい我慢している訳でもなく、毎日おいしくご飯を頂いている♪
ちなみにこの弁当屋さんのハンコが10個貯まった(^-^)v
ここのおばちゃんは、容赦無しに100%タイ語オンリーだから完全には理解できないけど、たぶん次回はこれでただで弁当もらえると言っているように思う。
10個目のハンコも亀じゃないし~😂
ちなみに1日の食事代は大体タイ飯の場合は、3食ともすべてドリンクも買うとして170バーツ程度。660円って感じだ。
オール外食と考えればバカ安である。
それに一泊700円のドミトリーに宿泊。
東京で言えばコインロッカーに泊まっているようなものだ😂
同じホステルに長期泊まっている日本の友人。
年下だがタイの大先輩である😂
「二郎系ラーメンがあったよ~」
昨日そんな話を聞いていて、なんかラーメンが無性に食べたくなっちゃった😅
忘れていたのに、思い出しちゃった😂
餃子とかも食いてぇ~💦(笑)
まあ、タイバーツも両替して懐も暖かい事だし、一回くらいは贅沢して二郎系ラーメンでも食べに行こうかなぁ~♪
教えてもらったのは、二つ隣の駅トンローから歩いて10分の「麺屋 NARUTO」
トンローは日本人御用達エリアとして有名なエリアだ。
以前一泊1000円のトンローのドミトリーに泊まってた事があるので、周りのイメージはよく知っている。
午後3時…昼メシ抜いてるんだけど、まだあまり腹減ってない😱💦
仕方ないから1駅先のエカマイで降り、お寺に行く。エカマイの駅の真ん前にあるお寺。
久しぶりにお釈迦様を拝もう。
正座して3回額を地面に着けお辞儀をして祈る。
タイ人に見えるかなぁ~😂
まだお腹が減らないから、トンローのラーメン屋まで歩いて行くことにする。
って行っても30分くらいだけど~😂
着いた!
二郎ラーメンと餃子を注文!
久々の二郎だ!
ニンニク増し増し(笑)
ちょっと甘めのスープだが、紛れもない二郎だ!
餃子も旨かった!
これでなんと400バーツ😱💦 高っ!!
オレの毎日のカオマンガイ10食分だ。
タイ人にとってカオマンガイは400円。
日本人が牛丼屋で牛丼並だけ頼んで食べるような感じだ。
それに対し二郎+餃子はタイ人にとってはなんと4000円だ!
とてもじゃないが高くて食えない😱💦
どうしてこうなるかと言うと、輸入してるからとかいろいろ理由を言うが、本当の理由はあまりにも貧富の差が激し過ぎるからだと思う。
例えば日本の企業から駐在員として海外赴任されている人は、海外手当てなども割り増しされて超高給取り。
現地感覚で言ったら、毎月100万円とか150万円を使ってるような感覚だ。
そりゃ駐在員は羽振りいい暮らしになるだろうよ。
(けして偉くなった訳ではないのにね😂)
方や、数万円で暮らしているタイ人もいる。
従ってラーメンと餃子で4000円でも何とも思わない人と400円のカオマンガイでもギリギリの人が混在しているのだ。
これはアメリカのような国も同じで、言い方を変えれば日本が他とは違うのかな😅
美味しいけど、もうラーメンは日本帰ってから日高屋で食べようっと😂
貧乏人は貧乏人らしく、清く正しく生きよう~😂😂