るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

【趣味の自転車】NOVARAくんと東京ポタリング♪

f:id:letsenjoyhappylife:20230621164721j:image

いや~♪

調子いいぞ~♪

 

自転車は機械だから、毎日適度に各部を動かした方が調子がいい(^-^)v

最初に引き取ってきた時は、虫の息でかろうじて動いていたって感じだったのに😂

要するに自転車は毎日乗った方がいいのだ!

 

そこら中のサビは放ったらかしであるが、ネジの頭のサビなどは、機能的には何の影響もない(^-^)v

 

正確にスパスパ変速が気持ち良く決まり、走っていても不愉快な異音が一切しない。前後サスペンションもちゃんと仕事している。ブレーキも鳴きもなくすごく良く効く♪

 

相変わらずペダルは重たいが、歩道番長という目的で入手したのだから、それでいいのだ。

 

自分は自転車が趣味で、いろいろな方面にポタリングしに行くが、その中でも江戸川から浅草方面に行く定番コースがある。

 

ただひたすら水戸街道(国道6号線)を正面に見えるスカイツリー目指して進むだけの迷いようのない道なのだが、せっかく車道に自転車走行レーンの表示があるのに、しばしば歩道を通りたくなるのだ💦

 

配達車両などが路肩に停車してたり、バス停が頻ぱんにあってバスも停車してるし、なんて言っても信号待ちの大きなトラックなどが、路肩ギリギリに寄せて待っているから、自転車も通れない…💦

結局歩道側を行く方がいいってことになる。

 

時々車道から歩道に乗り上げる時の段差のショックで、前カゴの荷物が勢いで飛び出してしまった事もあった😅

 

このでこぼこがいつも不快で、サスペンション付きの自転車だったらいいのに~ってずっと思っていた。

 

やっとその夢が実現したのだ♪

 

だからNOVARAくんは、この浅草コースを走るのが宿命だったのだ(笑)

 

言問橋隅田川を渡って浅草というのは、もう行き過ぎて面白くない。

今日は荒川を越えた東向島明治通りを右折してみよう♪

 

おお!なんか良さげな庭園発見♪

GoogleMAPで見てみたら、「向島百花園」という200年の歴史を持つ江戸の花園だって!

 

入園料150円と良心的だし、ちょっと入って見よう♪


f:id:letsenjoyhappylife:20230621163357j:image

入り口
f:id:letsenjoyhappylife:20230621163353j:image
なんかいいね♪でも蚊がいる💦
f:id:letsenjoyhappylife:20230621163538j:image
なんかレトロな売店(笑)


f:id:letsenjoyhappylife:20230621163425j:image

茶屋もある。
f:id:letsenjoyhappylife:20230621163433j:image
f:id:letsenjoyhappylife:20230621163437j:image
なかなか風情がある庭園だ。

中に入るとここが大都会の現代の東京とは思えない空間になる。

ただし東屋に座って寛いでいたら、両肘とも蚊に食われた💢

これだけ緑があれば蚊もいるだろう…💦

 

さて、お昼の時間です😅

ここら辺でランチとしましょう♪

 

GoogleMAPで近くの飯屋を探す。

こういう下町には、古びた食堂がいっぱいあるものだ。

あった!

昔からカツカレーが人気のお店。

ここに行ってみよう♪
f:id:letsenjoyhappylife:20230621164229j:image

最高の店構え(笑)
f:id:letsenjoyhappylife:20230621164230j:image

中も想像通り(笑)
f:id:letsenjoyhappylife:20230621164237j:image
けっこうスパイスが効いた美味しいカレーでした~♪ 950円也。

そんな寄り道しながらブラブラ帰ってきました♪

東京って、最先端の新しい部分だけじゃなくて、こういう昭和っぽい下町も大好きです♪


f:id:letsenjoyhappylife:20230621164607j:image

あ~楽しかった♪