2022年5月23日(月)
幼い頃、理由はいろいろだが家出がしたかった。
単純に親と喧嘩したとか言うことだけでなく、とにかく家出したかったのだ(笑)
正しい家出の定義はわからないけど、少なくても数日間は家に戻らないでフラフラ着の身着のままふらつく様な感じかな~(笑)
しかし…
一回も家出できなかった(^_^;)
小学生になんて無理でしょ!?(笑)
金も持ってないし、結局腹減る頃には家に帰るしかない…(^_^;)
もう文句言う親もいないのに、62歳になっても未だ家出願望がある(爆)
だから、今日は家出した~(^-^)v
バック1個持って自転車で逃走中~(笑)
どこに行こう~?
東に進めば九十九里。もう何度も行った。
南に進めば千葉県の内房。ぜんぜん面白くない。
西に進むと東京都心方面。あまり都心に行く気分じゃない。
どこも刺激的じゃないけど、安直にまた茨城方面へ(^_^;)
距離的に言って水戸かな~
でも、今日は家に帰らないと言うだけでちょっと嬉しいのだ♪
水戸まで90キロだが、まあ行けるだろうと途中で宿を予約した。
大浴場有り、朝食付き一泊2800円(@_@)
安っ~!wwww
しかもポイントも300ポイント使えたから2500円だ。
これまでバイクや自転車でたくさん旅をして、いろいろ格安ホテルに泊まってきたけど、はっきり言ってどんな古くどんな昭和であっても、タイやベトナムの一泊300円のドミトリーに比べたら5つ星だ(爆)
しかも、こういう格安ものは地方でもその県の主要な都市にしかない。
小さな街はどこも高い宿しかない。
ひなびたエリアは薄利多売には向かないのだろう。
やはり主要都市には競争があるからね。
したがってホテルに泊まる場合は主要地方都市になることが多い。
逆にテントで野宿の場合は都市部は出来るだけ避ける。真逆だ。
今日は90キロ。
ふつうならまあちょうどお腹いっぱいで満足する距離だ。
今日の相棒はJAMISくん。
タイヤもリムも重く、フレームも頑丈なクロモリでずっしり重い。
前後キャリアに泥よけとフル装備。
したがってペダルも重い。
しかし下り坂の安定感はオレの自転車の中でもピカ一だ。
昔、中古の安いベンツを買って乗り回していた事があるが、JAMISくんはそれに似ている。ビシッとトレースするように走り、剛性もしっかりしてる。
下りは本当に怖くない。安心感がハンパない。
しかし…
ベンツと何が異なるかと言えば…
それはエンジンだ(笑)
自転車のエンジンはオレの足(笑)
機械任せの時は、重くガッチリしたフレームはいいな~なんてほざいているくせに、自分がエンジンになると、もっと軽くないと疲れるんだよね~なんて言う。
本当に自分勝手なものだ…(^_^;)
そして今日はあと10キロと言う時にへたばってしまった。
もう自転車漕ぎたくない(TДT)
いやいや漕いでいるけど、モチベーションゼロだ!
たかが90キロ…でもずっと向かい風だった。
台風のような強風ではないものの、ズーと向かい風。
重い自転車に向かい風…
きっとバテちゃったんだね(^_^;)
まあ、ダラダラでもペダルを回してたら、10キロなら時期に着くっしょ!
あと6キロ!
ガシャーーン!!
思い切り転けた!!
道路工事で車線が狭くなっている道で、後ろから来た乗用車がずっとオレを抜かさずノロノロ運転してくれている。
抜かそうと思えば抜かせなくもないが、安全運転に徹してくれている。
オレは申し訳ないので、歩道側に逃げようと入り口を探していた。
あった!
歩道ヘ登ろうとした瞬間、車道と歩道の間に深い溝があり、タイヤがはまってそのままズデーンと歩道側に投げ出されるように転けてしまった!(TДT)
膝と肩が痛い!
頭も打ったけど頭は大したことない。
チェーンも外れていたが、恥ずかしいのと痛いのとで、気も動転していて、もう素手でチェーンをつかんで直し、自転車に飛び乗った。
とりあえず自転車は大丈夫そうだ。
問題はオレの身体だ(^_^;)
和歌山の南紀白浜での転倒事故を思い出した。
転んだ直後は動転しててよくわからないのだが、一日経つと痛いところがどんどん悪くなる。白浜の時は左手首の捻挫が一番辛かった。
今回は肩が一番痛い。
ホテルになんとか着き、チェックインして部屋に入り、ポロシャツを脱いでみた。
6~7センチほどずる剥けていて痛そうだ。
(痛そうだって…あんたの身体でしょ~笑)
お気に入りだったポロシャツも、肩の部分が裂けている(TДT)
悲しいがゴミ箱行きだ(TДT)
家出一日目は散々な一日となった…(^_^;)