るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

【自転車旅】今回一番辛かった日

ホテルを8時半に出発する。

GoogleMapを土浦駅にセットすると84キロと表示される。昨日と同じ距離だ。

 

先日自分でバッテリー交換したHuaweiスマホ。SIMも入ってない空のスマホだが、無料ナビとして大活躍している。

朝から夕方までGPS捕まえっぱなしでもバッテリーは半分も減らない。最高だ。

ただし普段はメインスイッチでディスプレーはオフにしている。

Huaweiはこれが出来るのだが、現在メインで使用しているAQUOSはディスプレーを消すとGoogleMapも終了してしまう。まったくもって糞スマホだ(怒)

 

最初に家などwifi環境がある所で必要な地図をダウンロードしておく。それだけで昔のスマホが無料ナビに早変わり。

GoogleMapは車のナビしかできないが、あらかじめ高速道路と有料道路を除く設定にしておけば自転車ナビとしても十分だ。

まあ、今回はひたすら6号だからナビはいらないんだけど、あと何キロってわかるから励みになるね(^-^)v

f:id:letsenjoyhappylife:20220409180733j:image

今日は距離は昨日と一緒だが、この5日間で一番辛い日だった(^_^;)

まずはやっぱりモチベーションが弱い。

そして5日目で疲労も蓄積している。

さらに極めつけは朝から夕方までずっと向かい風だ…(TДT)

 

ロードサイド店のノボリ旗がバタバタとはためき、街道のサクラの花びらが自分に向かって勢いよく迫ってくる。

ふつうに漕いでも10キロ台前半しかスピードが出ない(^_^;)

いつもより距離がなかなか減らない!

1キロってこんな長いんだっけ?

 

久慈川を渡る橋から見るまっ黄色の菜の花がきれいだったのでちょっと休憩。


f:id:letsenjoyhappylife:20220409182302j:image

いつまで経っても水戸の表示ばかり…f:id:letsenjoyhappylife:20220409182034j:image

土浦に着けばあとは家まで50キロもないから安心するんだけど…

f:id:letsenjoyhappylife:20220409182059j:image

やっと土浦と言う文字が出た!

でもまだ50キロ以上ある…(@_@)

 

登り坂も嫌だが、峠と言うのは必ず下りがあるものだ。つまり頑張った人にはご褒美が用意されている(^-^)v

しかし向かい風にはご褒美がない…(ノД`)

精神的にきついのだ!

 

 

今日はレーシングパンツを履いた。

お尻が痛い訳ではないよwwww

洗濯してないから、パンツが無くなってきた(笑)

保険としてレーパンを一枚荷物に入れてるんだけどいつもは使わない。

お尻が痛くならない様にパットが縫い付けてある自転車専用のパンツだ。

オレは中学高校時代から自転車旅は、ふつうのパンツにジャージ姿と変わっていない(笑)

レーパンってなんか大人用オムツみたいなんだもん…(^_^;)

 

ヘロヘロになりながらやっと土浦に到着した。

実は土浦には霞ヶ浦一周、いわゆる「カスイチ」に挑戦した際にお世話になった常宿があるのだが、今日は残念ながら空き室がなかったので、近くの安宿を予約した。

一泊素泊まり3500円、現金のみ(笑)

インターネット無し!

完全に昭和の宿だ(笑)


f:id:letsenjoyhappylife:20220409183140j:image

でもこういうの嫌いじゃない(笑)

一泊お世話になります♪


f:id:letsenjoyhappylife:20220409183244j:image

おお!これは!

我が家に帰って来たみたいだ~(爆)

 

素泊まりだから今夜と明日の朝飯の調達しなければ~♪

 

今日は爆睡間違え無し(笑)

お疲れ様でしたーーーーーーー