るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

年金支給予定額大公開(笑)

朝起きて、まだ雨降ってない…💦

 

昨日LAWSON100で朝飯のパンも買ってあるから、朝マックや牛丼屋に行く必要もない。

 

雨降ってないとどこか外出したくなる😅

昔から落ち着きがないとか、じっとしてられない子供だった😂

 

さてさてどこ行こうかな?

 

Googleマップをボーと眺めていたら、年金事務所が目に入った。

 

そうだ!

来年から年金が支給されるから、年金支給予定額を聞きに行こう♪

 

予約とかいるの?

 

まあいいや!とりあえず行って見よう♪

 

年金手帳持って、アメ車のノバラくん(自転車😂)に乗って、いざ年金事務所へ~💦


f:id:letsenjoyhappylife:20230615152910j:image

それにしてもこのノバラくん、ペダルが重いこと重いこと💦

ハブの回転も、ボトムブラケットもペダルもちゃんとチェックしてるから、回転系はスムーズなはず💦

そう言えば車輪外した時、妙にクソ重いなぁ~って思ったっけ😅

 

たかが片道7キロだけど、ちょっとした登りがキツい💦

これはいいトレーニングになるぞ(^-^)v

 

重たい自転車は逆に下り坂は、重厚な乗り心地でとても快適だ♪

 

さあ、着いた!

 

総合受付で要件を伝え、簡単な用紙に必要事項を書き、身分証明に免許証を提示する。

番号札をもらい、しばし椅子に座って待つ。

 

ものの10分程度で呼ばれ、予定額を計算した紙を渡された。

 

自分の場合は昭和35年生まれで、ギリギリ64歳で一部の年金がもらえる(^-^)v

 

つまり、64歳にもらえる年金予定額と、65歳以降にもらえる年金予定額の2枚の紙をもらった。

 

一応、誕生日の3ヶ月前位に通知が来ると言う事と、支給額は多少の変動はありえますと説明を受けた。

 

さてお待たせしました(笑)

私の年金支給予定額を発表します~(^-^)v

 

64歳の年は、  728,452円/年

65歳以降は、1424,382円/年

 

ここから保険料など源泉徴収された残りが、実際の入金額となる。

 

想定よりちょっとだけ多かった(笑)

1ヶ月10万円位かと思っていたが、これなら手取りで11万円位にはなりそうだ♪

 

まあ、離婚してなければ285万円位だった訳だけど、オレはケチだから一人で月11万円の方が気楽だ(笑)

 

住民税非課税だしこの方がいい(^-^)v

 

昔は現役時代にたくさん年金や税金払ってきたんだから、絶対元取るぞ~って思っていたけど、今はもう半分ももらえればいいやって考えるようになった。

 

どんどん若い人たちの負担が増して、その若い世代が年金が減ってしまうと言うなんとも切ない状況を考えると申し訳ない…💦

 

と、言いながらも自分が何歳まで生きるのかさえわからないんだからどうしようも無い😅

 

目標!

70代後半位までに死ねればちょうどいい(笑)

 

とにかく、毎日楽しく生きようぜ~♪