るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

リタイア4年、年金まで後3年・・・

リタイアして丸4年。

そしてあと3年で年金がもらえる。

 

もちろん繰り上げ受給も可能だが、なんせ65歳からでも10万円くらいしか貰えないので、これ以上支給額を減らすわけにはいかないのだ(^^;)

 

リタイア後まったく無収入だし投資もしていない。

つまり貯金を切り崩して生きている。

後3年同様に貯金を切り崩して生きていかなければない。

(働く気ないんか〜〜笑)

 

そして年金が支給されるようになったら、普段の暮らしは年金で賄えるような暮らしを目指すつもりだ。

なにもなければ預貯金は減らないというのが理想だ。

 

しかしなかなかそうはいかないだろう。

古家の修繕だとか家電が壊れて買い替えるだとか、思わぬ出費もあるだろうし、だんだん高齢になるから、なにか大きな病気になったりするかもしれない。

それだけじゃない。旅にも行きたいし、なにか欲しいものだって出てくるだろうし、いろいろ普段の暮らし以外にも出費は想定しておかなければならない。

人生は、飯を食って息してればいいってもんでもない。

 

しかし年金だけでとりあえず暮らせれば安心感はある。

 

思わぬ出費も工夫次第で安く済ますこともできる。

家の修繕はDIYですれば相当安上りだし、昨年エアコンを設置したが、中古販売業者を見つけ本体25000円+設置費10000円で設置できた。

まだ1年落ちで清掃点検されている大手メーカーエアコンだから十分使えるだろう。

 

大好きな旅も貧乏バックパッカーでいつもドミトリーの安宿だから、かなり安上りで長期旅ができる。

 

基本的にケチな性格なんだと思う。

まあお金に余裕ないんだから、色々考え工夫するのは当たり前だけどね。

それでも自分なりに十分満足なリタイア生活ができている。

 

リタイア後一番大きな出費は中古戸建の購入だった。

もうそれほど大きな買い物はないと思う。

(と言うかもう無理・・・笑)

 

今一番したいのは旅だけど、コロナが終息しないと無理だ。

2017年、マレーシア、タイ、ベトナムインドネシアなど東南アジア3か月の旅をしたが、飛行機含め総額30万で旅ができた。

2019年に行った東ヨーロッパ3か月の旅は60万だった。

ヨーロッパは10か国23都市を周ったのでそれなりにお金もかかったけど、それでも随分安くいい旅ができた。

3か月60万なら、年金が3か月で30万だから貯金から30万だして旅ができる。

東南アジアだったら、年金だけで旅ができる(笑)

自転車日本一周も年金だけで旅できる(^^)v

 

だからそれほど不安はない。

 

やっぱり病気とか怪我とかが不安だなぁ~~(^^;)

 

これまで年金たくさん払ってきたんだから、少しでも回収したいよな~(笑)

f:id:letsenjoyhappylife:20220110213555p:plain

どうぞそれまで元気でいれますように~~