るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

【自転車趣味】BRUNOくん完成~(^^)v

BRUNOくんが一応完成しました~(^^)v

 

とりあえずその辺を走ってみます~(^^♪

 

ジャーン~

どう?いいでしょ~?

ピカピカになりました~~(^^)v

ハンドルはプロムナードでお散歩自転車にしてみました。

しかし、やっぱりフレームが小さいので自分にはハンドルが近すぎてちょっと変です。

やっぱ、小さな女の子仕様だからなぁ~(笑)

最適なブレーキアウターの取り回しにしたら、けっこうユニークな形で面白い。

トップチューブにあるSISシフター8速用。アイボリーの台座かわいい~(笑)

懐かしのカンチブレーキ

やっぱVブレーキに慣れてしまうと、効かないブレーキですねぇ~(^^;)

でも、片効きの調整はさすが今時のカンチで完璧です。

昔のマファックのカンチは片効きの調整が難しかったっけ・・・・

アイボリーでペイントしたネジもかわいい~(笑)

ワンポイントのスイスマークがおしゃれ(笑)

ギアはフロント46×34T、リアが11~30T。乙女仕様(笑)

後ろ姿もキュートでしょ♪ 小さいけど一応ホリゾンタルフレーム

なんかさ~

やっぱりおじさんが乗る自転車じゃない気がする~~(笑)

フロントに籐カゴでも付けて、かわいいパン屋で買ったバケットを差して走ってるマドモアゼルが乗る自転車だね(笑)

 

唯一ダメなところはタイヤ。

26インチ1.5の白い太いタイヤでブルーノくんに似合っているんだけど、さすがに劣化しているのでこれは変えた方がいい。

それにこのタイヤかなり重たい(^^;)

もう少し軽快に走れるように軽いタイヤを着けたい。

すべて完全分解バラバラにし、各ベアリングのグリスもすべてオーバーホールし、磨き、ペイントし、ピカピカにしたゴミ自転車再生遊び。

 

何度もこのブログでも書いてるけど、サビサビでボロボロのスポーツ車を、何度も拾って来ては手を真っ黒にして再生させて遊んでるけど、本当に全然乗られてない自転車ばかりだ。つまり放置して腐っていっただけで、実際はほとんど距離を乗られていない。

タイヤやベアリングの玉押しなどいろいろな部分を見てもそれは明らかだ。

ブームに絆されて買ったはいいけど、実際はあまり乗らなかった…そんな腐って廃棄されちゃう自転車が山ほどある。もったいないよなぁ~(^_^;)

 

 

今回はちょっと妄想も入って楽しく作業ができ面白かった(笑)

 

しかし自分にはやっぱりちょっとサイズが小さいかな・・・・

 

売っちゃおうかな・・・・・(笑)