るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

自転車いじり【ガタガタのハブ再生①】

プジョー メトロという自転車を中古で6000円で買いました。

フレームは打痕だらけで塗装も剥げサビだらけ・・・

センターもずれてるし、リアディレーラーハンガ-は曲がっていたし・・・・

けしていい自転車とは言えません。

 

でも、いろいろいじって再生させて遊ぶにはいいんです。

ボロければボロいほど、やる気がでます(笑)

 

それでも、前後ホイールはダメです。

リムのスポークのハトメはサビサビで汚いし、振れはちょっと自分の腕では完全には取れないほどグダグダだし・・・

なにより決定的なのは、ハブの玉押しの虫食いがひどく、グリスアップしてもゴリゴリでぜんぜん回転しないダメホイールだからです。

 

ベアリングはAmazonで安く手に入るので問題ないのですが、玉押しの腐食はやっかいです。削れてガタガタ…これを虫食いと言います。

 

玉押しもいろいろAmazonで売っていますが、だいたいシマノのパーツで微妙にサイズがあいません(;^_^A

OHして、やや緩めに調整しても、ゴリゴリですぐ止まってしまいます💦

これほどひどいハブは今まで経験がありません!

 

こういう頑張っても良くならないパーツは、どうしても許せないのです。

これは廃棄だな・・・・と観念したとき・・・・

 


www.youtube.com

ユーチューブって神様かい??

 

玉押しを研磨して再生させている人がいるじゃありませんか!!!

電動ドリルにシャフトをつなげて粗研磨し、その後耐水ペーパーで仕上げ!?

すごい!!

こんな手もあるんだ!

捨てる前にオレもちょっと真似してみよう♪

うまく出来なかったとしても、どうせ捨てるものだったんだし・・・

 

ってことで挑戦することにしました~(笑)

 

自分は学生時代…会社員時代…アイデアマンと言われ、自分でも自負していました。

いろいろな困難に直面した時、それを克服するアイデアを出す天才でした。

(おいおい!自分で言うか?!!💦)

 

でも世の中、上には上がいるもんですなぁ~~(^^)v

 

それにしても、インターネットによりいろいろな情報をタダで入手できる時代。

ほんとありがたいものです(^^)v

 

ボロ自転車再生遊び、万歳~\(^^)/