るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

GAIANT ESCAPEくん一応完成(^^)v

Amazonで頼んだチェーンが届いたので、チェーンを張ってディレーラーの調整をした。

 

まずリアから。

チェーンを張る前にシフターを動かし、スプロケットの歯とぴったり平行になるように事前にセッティングしておく。

そしてチェーンを張って、実際ちゃんと動作するか確認する。

あちゃー!ロー側でわずかにスポークとディレーラーのプーリーアームが干渉(^_^;)

もう一度ディレーラーを外し、注意深くハンガーをモンキースパナで外側に少しだけこじる。

ハンガー折ったりしたらショックだから、ほんと慎重に慎重に…(^_^;)

 

再組付し、今度はスポークに当たらない事を確認。

変速も一段づつしっかり決まる。これでリアはOKだ。

 

問題はフロントディレーラーだ。

フロントディレーラーの調整は苦手だ。

どうやっても、どこかで音鳴りがする。

特にフロント3枚の調整は難しい。

SISじゃなくて、自分の手で微妙に位置を動かせる昔のシフターなら簡単なのに~(^_^;)

 

まあ、どうせ台風の影響でしばらく雨みたいだから、急いでも仕方ない。

ゆっくりやりましょう~(^-^)v

 

K2くんに着いてたボロいVブレーキ、調整してもすぐ片効きしちゃう…(怒)

やっぱりダメなものはダメね~(^_^;)

 

とりあえず完成したので、雨が降ってくる前にちょっとだけ試乗してみた!

自分は左レバー前ブレーキ、右レバー後ろブレーキが好みだ。

やっぱりエスケープって乗りやすいバイクだなぁ♪♪

調整がまだダメな部分は・・・

①前ブレーキがちょっと音鳴り

②フロントディレーラーのセッティング

 

特にフロントディレーラーは厄介かもしれない。

変速時、ローとミドルのチェーンホイールの隙間にチェーンが落ちてしまう(;^_^A

チェーンとの相性?よくわからないがこれでは快適に乗れない・・・

 

一応の完成はしたものの、もうちょっと時間が必要だ。

 

そろそろ、20インチの折りたたみ自転車のK2くんの部品も届く頃だ。

まだまだ組み立てなければならない自転車がある・・・(;^_^A

 

自転車いじり三昧まだまだ続く・・・