るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

【趣味の自転車】エスケープR3くん、完成間近~♪

電動ドリルにダイヤモンドカッターを付け、強制的に左クランクを切断。

今回の一番の難題、クランク破壊によるBBからのもぎ取り!

 

なんだかんだ言って、このエスケープくん、いろいろ問題が多かったなぁ~

 

あとはパーツを組み付けるだけだから、それほど大変なことはない(と思うが・・・)

 

フロントは今流行りの「シングル化」をしたくて、ずっと狙っていた。

今回はじめて、ナローワイドなるチェーンリング(40T)を購入。

ブラックのエスケープくんなので、差し色はレッドにしよう♪

 

元々オリジナルは、シフターはSRAMでリアディレーラーもSRAM、しかしフロントディレーラーはシマノという構成だった。

 

フロントディレーラーはサビサビでどうせシングル化で要らないので早々に廃棄。

リアディレーラーもサビサビで使わないので廃棄するつもりだがまだ手元にある。

 

ここでまたまた問題発生。

シフターがSRAMでリアディレーラーを手持ちのシマノにしてみたら、どうも変速がおかしい。うまく変速しない!

じゃあってことでリアディレーラーを捨てようと思っていたSRAMに変えたら、ちゃんと8S変速する!

シフターとディレーラーって同じメーカーじゃないとだめなの???

でもフロントは問題ないって訳??

何が何だかさっぱり理解できない(;^_^A

同じ8Sのスプロケットなのに、シフターとディレーラーの関係って何が違うの?

 

シマノのシフターを新ためて購入して、シマノシマノで行くか?かなりサビサビでボロイけど投資なしでSRAMSRAMでいくか・・・・

 

結論、お金ないからSRAMで行こう(笑)

 

手持ちに一本チェーンがあったから、それを付けたら、げ!!短かすぎ!!

いろいろの継ぎ足しにちょいちょい切って使ってたので、かなり短くなってました~(;^_^A

これもまたしょうがないから、急遽Amazon様で1000円以下の安いチェーンを注文(;^_^A

なんだかんだ言って、結構出費が多くなってしまった(;^_^A

 

Vブレーキ本体は、テクトロだが、鉄部がもう取り返しのつかないほど大サビだったが、ヤスリで強制的に削り、黒ペンキでなんとかごまかした。

 

ペダルのネジも同様、大サビだったのでこれもヤスリでガンガン削りペンキでごまかす。

サビは本当に自転車がみすぼらしく見えて嫌いだが、機能的には何の問題もない!

 

ブレーキや変速のアウターは残り物があるのでそれで何とか足りるだろう。

ブレーキのインナーは手持ちがなかったから、近くの自転車屋に買いに行った。

 

さあ、とりあえず部品は揃った!!

 

あとは組み付ければ一応完成だーー!!

 

明日には試運転とお披露目できるでしょう(^^)v