電動ドリルにダイヤモンドカッターを付け、強制的に左クランクを切断。
今回の一番の難題、クランク破壊によるBBからのもぎ取り!
なんだかんだ言って、このエスケープくん、いろいろ問題が多かったなぁ~
あとはパーツを組み付けるだけだから、それほど大変なことはない(と思うが・・・)
フロントは今流行りの「シングル化」をしたくて、ずっと狙っていた。
今回はじめて、ナローワイドなるチェーンリング(40T)を購入。
ブラックのエスケープくんなので、差し色はレッドにしよう♪
元々オリジナルは、シフターはSRAMでリアディレーラーもSRAM、しかしフロントディレーラーはシマノという構成だった。
フロントディレーラーはサビサビでどうせシングル化で要らないので早々に廃棄。
リアディレーラーもサビサビで使わないので廃棄するつもりだがまだ手元にある。
ここでまたまた問題発生。
シフターがSRAMでリアディレーラーを手持ちのシマノにしてみたら、どうも変速がおかしい。うまく変速しない!
じゃあってことでリアディレーラーを捨てようと思っていたSRAMに変えたら、ちゃんと8S変速する!
シフターとディレーラーって同じメーカーじゃないとだめなの???
でもフロントは問題ないって訳??
何が何だかさっぱり理解できない(;^_^A
同じ8Sのスプロケットなのに、シフターとディレーラーの関係って何が違うの?
シマノのシフターを新ためて購入して、シマノシマノで行くか?かなりサビサビでボロイけど投資なしでSRAMSRAMでいくか・・・・
結論、お金ないからSRAMで行こう(笑)
手持ちに一本チェーンがあったから、それを付けたら、げ!!短かすぎ!!
いろいろの継ぎ足しにちょいちょい切って使ってたので、かなり短くなってました~(;^_^A
これもまたしょうがないから、急遽Amazon様で1000円以下の安いチェーンを注文(;^_^A
なんだかんだ言って、結構出費が多くなってしまった(;^_^A
Vブレーキ本体は、テクトロだが、鉄部がもう取り返しのつかないほど大サビだったが、ヤスリで強制的に削り、黒ペンキでなんとかごまかした。
ペダルのネジも同様、大サビだったのでこれもヤスリでガンガン削りペンキでごまかす。
サビは本当に自転車がみすぼらしく見えて嫌いだが、機能的には何の問題もない!
ブレーキや変速のアウターは残り物があるのでそれで何とか足りるだろう。
ブレーキのインナーは手持ちがなかったから、近くの自転車屋に買いに行った。
さあ、とりあえず部品は揃った!!
あとは組み付ければ一応完成だーー!!
明日には試運転とお披露目できるでしょう(^^)v