るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

三代目エスケープR3

三代目って、三代目J Soul Brothersのことじゃないよ…😂

 

GIANT ESCAPE R3

 

自転車の話…(笑)

 

年式はそれぞれ異なるものの、サイズもまったく同じの同じ自転車を3台も続けて買っちゃった😅

 

これは人生初の経験だ(笑)

 

一代目と二代目はすでに売ってしまった。

 

今回の三代目くんは、まったく分解オーバーホールの必要も無い、ほとんど乗られていない2021年モデル。多少の使用キズはあるものの、サビも無い極上のコンディションだ。

 

超ロングセラーだから、毎年小さなマイナーチェンジもあり、細かい部分で違いはあるけど、まあ基本的にほぼ同じだ。

 

カラーは一代目がガンメタ、二代目はホワイト、この三代目くんはブルー。

好み的にはホワイトが一番好きだが…(^_^;)

 

チェーンホイールの結束ボルトに一部サビがあったので、新品に交換するため、ボトムブラケットから外し、せっかくだからチェーンも外してクリーニング。リアのスプロケットもきれいきれいしましょ♪

チェーンは次外す際楽なように、ミッシングリンクで結束♪

 

前後ホイールを振れ取り台に乗せ、軽く振れ取り。前輪に少し振れがあった。

 

ハンドルバーのゴムが加水分解でベトつく。

重曹水に半日沈め、それでもベトつくので、シリコンスプレーでコーティング。

多少ましになったが、これはもう交換だな。

 

後はワックスシートで車体をきれいきれいしておしまいだ♪

 

車で言えば、新古車って感じかな♪

 

乗り味は一代目と二代目と同じだ。

同じ自転車なんだから当たり前か~(笑)

 

現在、自転車もずいぶん高級化が進んだ。

一つにカーボンフレームになった事と、シマノなどのパーツが高級化し、バカ高くなってしまった。

ちょっといいロードが欲しいと新車を見ると30万、40万は当たり前!

なんと100万円オーバーのバイクも普通に売られている。

まあ、趣味と考えれば100万円の自転車なんて買おうと思えば誰にでも買える。

しかも車のように税金も車検もなく、維持費も安いから、思いきって買ってしまっても大丈夫だ(^^)v

(オレは買わないけど~笑)

 

ジャイアントも100万円オーバーのバイクをラインナップしている。一度くらい試乗してみたいものだ(笑)

 

そして、このR3はその中でも、最も安いスポーツバイク。そして最も台数売れているバイクだ。

昔的に言うと、自転車のカローラって感じ。

(もうカローラって言っても通じない?)

 

このR3、なかなか奥深いんですよ~♪

いじってバラして遊んでると解る。

 

おぬし、ただもんじゃないな!

 

初心者がクロスバイクを買うなら、R3を買っておけば間違いない…と何人もの自転車のプロ達が言うのもうなずける。

 

大したもんだ。ジャイアント。

 

そして、この三代目R3くんも本日、売っちゃった~~(笑)

 

おかしいなぁ・・・これは売らないつもりだったんだけどなぁ・・・・

 

よく考えたらオレは困難なポンコツを二束三文で買って、それを苦労して再生させる遊びが好きなようだ(笑)

 

JAMISくんは、シートポストが固着してて本当に大変だった(;^_^A

初代R3くんは、クランクをグラインダーでぶった切る羽目になったり、スポークニップルをねじ切ってしまい、スポークも一本作ってもらいにプロショップに行ったり、かなり大変だった。

二代目R3くんは錆との闘いが大変だった・・・・

あまり手がかからない子はあまり楽しくないのだ。

一番嫌いなのは・・・・・「新車」(笑)

だってまったく何もすることないしねぇ・・・・

 

そういえば、折りたたみ自転車を新車で買って、すべてのパーツを交換したバカがどっかにいたなぁ・・・・(;^_^A ほんとアホとしか言いようがない(;^_^A

 

それでもよく分かったことがある。

自転車は再販性が非常に高い!

お値打ちな適正な価格で販売すれば、あっという間に売れてしまう。

 

だから、それほど浪費しないで、楽しい自転車いじりができるのだ。

これはリタイア無職おやじには、この上ない趣味だと思う。

 

もちろん、整備する腕もなければダメだけどね<(`^´)>

 

ただし、やっぱり絶対売れない手を出してはいけない自転車もある。

インターネットで売られているどこのメーカーかもわからない激安無名バイク。

ほんともう二度と買わないぞ・・・・反省( ノД`)

 

さて、次は何を買っていじって遊ぼうかな~~♪ワクワク

 

ほんと極上のきれいなR3でした~~♪
さようなら~~(^^)v