るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

【趣味の自転車】分解掃除

毎日クタクタになるまで働いていらっしゃる皆様には、やっと休みだ~と嬉しい土曜日に違いないが、我らリタイア族からすると、なんだ~今日は土曜か~、出掛けても人が多いから嫌だな………となる!

 

べ、べつにケンカ売ってる訳じゃないですが(^^;)、正直そうなんだもん~

 

現役の皆様にとっても道は混むし、人気店は列を作って並ぶしと、あまり嬉しい事ではないでしょうけど…

 

でも限られた休日しかないんだから、そこで出かけるしかないのも現実。

 

今日はいい天気だが、自分は肩を痛めてる負傷兵なので、遠出する気もない。

 

後でスーパー行って肉とタマネギを買うくらいだ。

てか、タマネギ超高くない?? なんか買いにくいなぁ・・・(^^;)

 

先日水戸までツーリングに行って、一緒に転けたJAMISくんを久しぶりにきれいに掃除してあげよう~

人間ドックならぬ、自転車ドッグだwww

 

まずは解体作業。

ワイヤー類は再利用しないので、バシバシ切ってすべて廃棄。

あとはチェーンを切り、ネジを緩め、すべてのパーツを外す。

 

ここまではあっという間だ。

なんとなく、魚をさばいているのと感覚が似ている(笑)

 

そしてまずは汚れたフレームを出来るだけきれいにする作業からだ。

 

なんせ断捨離したと言っても、まだ自転車4台もある…(@_@)

 

一台くらいしばらく乗れなくてもちっとも困らない〜(笑)

 

暇を見つけながらゆっくり楽しみながらきれいにしよう〜(^^)v

 

 


皆さま、よい週末を~~(^^)v