るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

ただのぼやき

こんな長く辛い状況が続いてるウクライナ

可哀そうで見ていられない。

 

ロシアって国をこの先信頼してまともに付き合っていくことはできない。

たとえプーチンが居なくなっても、国家が解体しないかぎり無理だ。

 

まして今攻められているウクライナ

もともと好きじゃなかっただろうけど、絶対この恨みは末代まで続くだろう。

 

だってあまりにもひどすぎるでしょ!

 

もし、自分の家の隣の人が、気が狂ったように無断で自分の家に侵入してきて、すでに家族の何人かを殺しているとしたら・・・・

 

国際秩序とか国際法とか、よくニュースで耳にするけど、それはまともな国が言っていることであって、戦争を起こすような血迷った人たちにはまったく通用しないことだってことを改めて思い知った。

 

SNSで真実が拡散されても、プーチンは国内には大嘘を突き通す。

ほんと情けないほどアホでどうしょうもない。

 

一つ言いたいことがある。

ロシアと主に貿易をして生計を立てている皆様。

漁業や中古車販売や様々な業種があるだろう。

 

自分の家に勝手に侵入し、すでに家族も殺している無法者と、今後も同じように付き合いますか? 

はっきり言ってもう無理です。他の取引先や産地を考えましょう。

今すぐに無理でもこの先はぜったい考えなければなりません。

 

サハリン1、サハリン2などの継続を宣言した政府。

継続の理由として「長期かつ安価なLNGの安定供給に貢献している」だそうだ。

 

この決断を聴いたとき、もうこの政権はダメだと思った。

 

つまりロシアと長期的にこれからもおつきあいしてくって宣言しているのだから。

 

この人には民主主義や法の秩序よりも目の前の経済が一番らしい。

しかも今後の方向性も示さない。

今後もロシアとべったりしていくだけ・・・・

 

やっぱり日本は対岸の火事でしかないのか!

ほんとうに情けない・・・・

 

まあルーブルで支払わなければガスは止められるかもしれないけどね(笑)

 

我々日本人が日々使っているガソリンや石油、ガス、電気の一部がロシアの戦車やミサイルとなり、罪のないウクライナの子供や女性たちまでも殺されていることをどう思っているのか?

 

自分さえ良ければ・・・・・か?