るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

実はロシアの侵略に協力し続けている日本!

ここ最近政治ネタっぽい内容が続くが、今一番の関心事であるだけで、難しい話がしたい訳じゃない。

 

毎日ウクライナのことが心配で仕方ない。

 

ポーランドのプシェミシルかルーマニアのスチャバに行って、何かボランティアしたいと真剣に考える。

しかし言葉もまったくできないオレが何ができるのかと思うと情けなくなる。どんな仕事でもしたい。

 

自分は政治家でもないし、仕事も政治的なこととは無縁だったし、まして今やなんの影響力も威厳もない無職男。

 

無力だが自分に何ができるか毎日考えている。

 

西側がすべて善でロシアがすべて悪と言うつもりはない。

日ごろはお互いに足を引っ張りあったり、陥れたり、裏では汚いこともしてるだろう。

しかし、今回ロシアプーチンは絶対に超えてはならない線を越えた。だからどんなことをしてもこれを阻止したい。

 

しかし多国間が戦う第三次世界大戦の核戦争などにならないように慎重に行動しなければならないし、毎日人が銃弾で大勢亡くなっているウクライナの悲惨な現状を一日でも早く、一人でも犠牲を少なく終わってほしい。

とても難しいことだ。

 

もちろん日本はNATOでもないし、他国を攻めるような憲法も持たない国だ。

できることは経済制裁と募金などの援助くらいなものだ。

 

しかし、よく見ていると日本の対応はいつもながら不満で仕方ない。

 

日本という国を一人のダチだとすると、オレ的にはちょっと好きになれない、信頼できないヤツって感じなのである。

 

一番嫌いな部分は、何も自分で決断しないところ。

本当は何もしたくないんじゃないの?って疑ってしまう。

 

そしてちゃっかり自分優先に考え、世論などでヤバそうになったら仕方なく対応する・・・みたいなズルさ。

 

ロシアの軍事費は国のGDPからしたらとんでもなく多いが、最大の外貨獲得は天然ガスや石油などの天然資源だ。

 

日本は石油を主に中東から輸入している。

サウジアラビアアラブ首長国連邦、クエートの3カ国で7割以上になる。しかしその次がロシアだ。

極東からのパイプラインができてからどんどんロシアからの輸入が増えていった。現在も尚である。

 

もう一つはガスだ。

天然ガスのロシアの主なお得意様はトップ10すべてヨーロッパだ。特にドイツ、トルコ、イタリア、イギリス、フランスがトップ5だ。

しかしこれらはパイプラインで供給されているもののみで、日本やアジア諸国には液化天然ガスLNG)が供給されている。

実はロシアのLNGでの総輸出量の79%を日本が買っている。大お得意様なのである。

 

これらの日本からの金がミサイルや戦車となり、今ウクライナの人々が死んでいるのだ!

間接的かもしれないけど、日本人もロシアの武器弾薬の入手に協力していて、その事でウクライナの人が今犠牲になっている。

平和な時は経済協力は別にいいかもしれないが、北朝鮮に貿易で思いきり儲けさせ、その金で核兵器開発されて日本に撃たれたらシャレにならないでしょ?

 

それなのに、一向に止めようとしない。

ドイツなどヨーロッパは日本以上に厳しい中、苦渋の選択をしているというのに。

 

VISAやMASTER、AMEXはロシアでの業務停止を行った。

じゃあJCBは?

 

昨日の時点ではまだ検討中だって!

さらに制裁対象となった銀行との取引をやめることだけを検討していて、一部停止するだけの検討らしい。

制裁になった銀行って、そもそも現金だろうがカードだろうが使えないんじゃないの?

 

VISAなどのような全面停止は検討すらしないんだ!

なんとか抜け道を作ってプーチンを助けたいわけ?

大したシェアもない癖になんてセコいんだ。

 

こういう国ってどうよ?

ほんとのダチっているのか?

金回りがいいときは周りにも人はいるだろうけどさ〜

はっきり言ってオレはこんなヤツ信頼しないね....

情けねぇ…