るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

パソコン寿命・・・

今までメインに使ってたPC。

再生中古品で3万円くらいでAmazonで購入したものだけど、自分の用途には十分だった。

ちょっと前にUSB端子を誤ってショートさせて動かなくなってしまい、仕方ないのでAmazonでまた同じような再生中古品を買っちゃったんだけど・・・

そのあと、こいつ!何事もなかったようにまた起動できちゃった・・・(^^;)

まったく無駄な買い物しちゃった・・・って思ってたんだけど・・・・

 

今度はキーボードがまったく反応しなくなった・・・・

 

f:id:letsenjoyhappylife:20220306161419j:plain

 

一応起動時にパスワード設定しているんだけどね。

この画面から一文字もキーボードで文字打てない(^^;)

つまり・・・・ 次に行けない(^^;)

 

もう新しいパソコンもあるし、とりあえずお決まりの分解しよう(^^♪

 

f:id:letsenjoyhappylife:20220306161700j:plain

バッテリー、メモリーSSDを外す。

f:id:letsenjoyhappylife:20220306162030j:plain

けっこうネジが多く、同じ場所でも一部が短かったり・・・

後で解らなくならないようにメモしながらネジを外す。

f:id:letsenjoyhappylife:20220306161706j:plain

はっきり言って、こんな基盤みても何の知識もない!!(笑)

ただ見てるだけ。ちょっとホコリはらうくらい(笑)

f:id:letsenjoyhappylife:20220306161758j:plain

今度はキーボードを外す。

ここもただ見てるだけ(笑)

特にコードが外れてるとかもないし・・・

 

仕方ないからまた元の通りに組みなおしてスイッチオン!

 

残念ながらやっぱキーボードはうんともすんとも言わない。

 

いつもこの画面右下のスイッチマークで強制終了させるんだけど、その隣ってなんだろ?ってクリックしてみた。

f:id:letsenjoyhappylife:20220306161957j:plain

いきなり音声で何か言ってる!びっくり!

何?スクリーンキーボード??

f:id:letsenjoyhappylife:20220306162019j:plain

おおおお!!

マウスでパスワードを入れてみたら・・・・・

やった~できた!

 

しかし・・・・

 

キーボードが反応しなかったのは、ハード的なことではなくシステムがおかしかったみたいでいろいろアラートが出てた。

もう仕方ないので最後の手段!Windowsのインストールし直し!

 

いろいろなアプリも消えてしまったけど一応キーボードは復活した。

 

でも何かおかしいからこうなったわけで、もう新しいPCも買っちゃったし、そろそろ引退させてもいいかな。

 

SSDは外付けにして活用しよう。

モリーはメルカリで売れるし(^^)v

CPUは一応とっておこうかな・・・

長い間お疲れさまでした。

 

さらについでにもう一台廃棄したいPCがある。

もうバッテリーも完全に死んでるし、容量が少なすぎてウインドウズのupdateもできない(^^;)

このPCはハードディスクの代わりにeMMCってよくわからないけどメモリのような記憶媒体が内蔵されている。捨てる前にそれを抜き取っておきたい。

f:id:letsenjoyhappylife:20220306234332j:plain

もうこれは廃棄決定なので躊躇なくバンバン分解する!

基盤も外しその裏側にこれがあった!

f:id:letsenjoyhappylife:20220306234437j:plain

たぶんこれだよねぇ・・・(^^;)

32Gって書いてあるし・・・

もうこれ以上見てもわからないからこれだってことにして元に戻す。

パソコンは市役所などにリサイクルさせるためのBOXがあってそこに廃棄ができる。

明日にでも持っていこう。

 

少しづつ要らないものを整理していこう(^^)v