るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

さあどうする?世界が見ている!

日本人は、あまり自分の意見をストレートに言わない。

空気を読みながら、いま言わない方がいいと察したら控える。

 

外国人ユーチューバーからは、よくそんな風に言われている。

まあ、だいたい合っている。

 

逆に言えば、欧米などははっきりストレートにものを言う。

歯に衣を着せず、思ったことを正直に言う。

 

自分の経験でもあながち間違えではないと思う。

 

文化や風習というのは一朝一夕にできるものではなく、その国や人々が置かれている環境など長い年月を経て構築されてきたものだから、すべて理由もあり正しい。

 

当然自分は日本人なわけで、海外の異文化にはとても興味があるが、じゃあ実際にそういう社会で暮らせるか?そっちの方がいいか?と問われれば、やっぱり日本の方がいいのである。

 

もちろん欧米の考え方、文化を理解し尊重しているつもりだけど、やっぱりストレートに言われるとなんとなく戸惑う(笑)

 

私はAがいい!相手はBがいい。

お互いの正直な気持ちを伝えてから、どう解決するか議論する。

これってとても相手の意見を尊重しフェアに解決していこうとする姿だよね。

とてもいいことだと思う。

だから自分の意見をストレートに言うことは相手にとっても違和感ないことだ。

むしろ意見を言われない方が困るのだろう。

 

日本人はあうんの呼吸で物事を決めようとする(笑)

お互いが相手を思い合う事で、遠慮という自分を抑えることも美徳とされる。

だから、いきなり相手から私はAがいい!って言われると、じゃあわかったそうしようとなってしまいがちだ(笑) 

解決するというプロセスはオミットされ、ちょっとギスギスするのである(笑)

頭で理解してても文化だからねぇ~(笑) 

どっぷり日本で60年以上生きてきたじいさんには日本の文化の方が心地が良い。

郷に入ったら郷に従うけどねwww

 

昨日テレビ見ていたら、またウクライナ関連のニュースでフランスやイギリスなどの市民へのインタビューをしていた。

ご存じのように経済制裁を強化しているEU諸国はその返り血も激しく、イギリスのガソリン価格は過去最高の1リットル当たり1.63ポンドに達し、ディーゼル価格は1.73ポンドを付けたとのこと。ご存じのように欧州はガソリン車よりディーゼル車が多い。日本円で1リットル270円近い価格だ!

小麦も従来の倍くらいに跳ね上がっていてバケットが主流のフランスのパン屋さんも値上げをせざるを得ないと困惑していた。

 

しかし!インタビューされている人々の声は・・・・・

 

第一優先はウクライナへの侵攻しているロシアの問題だ。ガソリンの価格はその次だ。

 

ウクライナの状況を考えたら、パンの値段が上がることくらいで文句言えない。値段が上がることは困ることだが、武力でなんでもなるという考え方は絶対許せないことだ。

 

すごいね!

自分の考えや意見をはっきり言う事が当たり前(^^)v

もちろん違う意見を言ってもかまわない。

そしてより多い意見が世論となる。分かりやすい。

 

なんか、いつも新橋あたりの酔っ払いにインタビューしているどっかの国は、「ほんと勘弁してほしい、これ以上値上げされたら生活できない~」みたいなお気楽な回答を流したり、ロシアとの貿易が主の業界にインタビューしてその困惑ぶりをニュース化してばかりいる日本。

 

いろいろな意見があって当然だけど、欧米のたくさんの国民がこういう考えや意見をもっているのであれば、ドイツもこれまで50%以上ロシアの天然ガスに頼ってきたのを、政治家は迷いなく方向転換していけるだろう。素晴らしい。

やっぱり政治家がダメって有権者がダメってことだなぁ・・・

 

意見を言わないのと意見がないのは違う

 

意見はあるけど配慮して言わないことと、そもそも自分の意見を持ってないのとは根本的に違う。自分の意見はしっかり持たなければならない。

 

われらダメ有権者が選んだ政治家が、今世界が見ている中で踏み絵を強いられている。

 

ゼレンスキー大統領が日本の国会でビデオ演説させてほしいと打診しているようだ。

 

西側グループに属するGDP世界第3位の大国。アジアで唯一のG7メンバー。

アメリカやEUと歩調を合わせて、民主主義国家としてロシアのウクライナ侵攻は絶対許せないと口では言いながら、肝心なとこは経済制裁しない風見鶏国家。

 

さあ、どうする?日本の政治家たち!

ゼレンスキー大統領は今も爆撃が激しくなるキエフにいる。

どうしようどうしようとぐずぐずしている時間はないんだぞ!まさか国会会場にモニターがないとか言わないよね〜(^_^;) 技術大国なんでしょ(笑)

 

はっきり意見を持たないとどうなるか・・・・

 

世界は見ている。

 

news.yahoo.co.jp