るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

春なのに・・・

暖かい。

 

やっと春が来たようだ。

 

春は一番好きな季節だ。自分が生まれた季節でもある。

 

草花が芽を吹くと陽気な気持ちになり、桜が満開になると心が躍る。

 

しかし今年はそういう陽気な気分にならない。

 

そう、ウクライナ情勢がやるせなく毎日気が気じゃない。

 

自分はそれほど政治に興味あるわけでもなく、日ごろは自分の好き勝手気の向くままに生きている方だが、このウクライナの状況は心臓がバクバクするほど憤り、罪もない子供や市民が爆撃にあって亡くなっている報道を見るたび涙が出る。

 

プーチンって悪魔か?

長い歴史を見ても、独裁者というのは少なからずこうなっていくのか?

ロシアもルーブルの大暴落だとか、ATMに長蛇の列ができるなどの混乱が見られるようだが、あなた方の国には一発も爆弾は打たれてない。

戦争というのはお互いにやりあうもの。

今回のは戦争ではない。

ウクライナは国内に許可なく入り込んできたロシア軍と戦っているのであって、ロシアを攻撃している訳ではない。まさに自衛でしかない。

 

考えたくもないが、万が一ウクライナが占領され、これまでのウクライナの国が消滅してしまったとしても、一部を除き世界はもうロシアを信頼できる一国家としては扱わないだろう。

またロシアとつるむ国は、合わせて要注意国家として世界がより強く認識するだろう。

 

なんて胸糞悪い春なんだ!

こんな春の迎え方は生まれてはじめてだ。

 

そういえば、ベトナムに帰国したジャンちゃんからLINEがあり、数日前に熱が出てコロナに感染したって!

まあ若いから大したことないと思うけど、あれほど騒いでいたコロナの話題は、オレの中ではもう無くなってしまった。

 

早くお気楽でバカ丸出しのいつものブログが書けるようになりたい。

 

Pray for peace in Ukraine