るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

プーチンさえいなくなれば…

※怒っているので文章が乱暴です!(^^;)

 

 

あえてブログで触れないようにしていたが、この一ヶ月頭の中はウクライナの事ばかり。

 

毎日ニュースを見ているがますます戦闘が激しさを増していてもう耐えられない。

 

プーチンはもはや人ではない。悪魔だ!

 

一人の人間が一人を殺害しても重い罪なのに、あんた一人のせいで何千人と命を落とし、何千万人と家を失い路頭に迷っている。

何がネオナチだ!お前がヒットラーだろが!

 

ウクライナの一般国民はその犠牲者だが、お前の命令で戦地に行かされ死んだロシア人兵士も、お前のバカさによって報われない意味のない死に至った犠牲者でもある。

 

お前は何百回殺しても殺し足りない。

本当に腹立つ。

 

どんな結末になってももはやプーチンに勝機はない。

たとえ領地を奪ってもお前を支持するウクライナ人は一人もいない。

また世界中のまともな国はすべてあんたの敵だ。

かろうじて今あんたの味方だと思ってる国も実はあんたを信頼していない。

つるむ価値が無いとわかれば即効切り捨てられるだろう。

暴力や権力、恐怖や金などで従わせても、結局心は従わない。惨めなもんだ。

 

日本も今すぐ100%原油やガスの輸入を止めろとは言わないが、せめてイギリスのように段階的にロシアからの輸入を削減し最終的にはゼロにするとか、岸田は計画を示せ!

君にはまったく意志が感じられない。あるとしたら選挙の事か?情けなさ過ぎる。

原稿ばかり読んでないで自らの意思で喋りなさい。

 

もうわかってるだろ。奴らは天然資源の金で戦争してるんだから、いつまでも日本の金でウクライナの国民を殺してはならない。

 

実際はなかなかプロバガンダから覚めるのは容易ではない。

 

昨年帰国したブルガリア人のミハエラが言っていた。

 

お隣のルーマニアもそうだが、今はブルガリアEUでありNATOにも加盟している西側の国だ。

 

それでもブルガリアのお年寄りはロシア寄りの人が多いんだそうだ。

ロシアとブルガリアは兄弟と思っている人も多いとのことだ。

ソ連時代はロシアのテレビが放映されていたんだって。

 

若い人はどうなの?って聞いたら、若い人は西側の考えを持っているって。

 

ロシアもそうだが長年洗脳され続けてきた年配者たちがいなくなるまでは、なかなか国内でも亀裂が完全には解消しないようだ。

 

お隣のルーマニアも長くチャウシェスクが統治していたバリバリの共産社会だった。

 

なるほど…

ウクライナルーマニアも近いのに何故圧倒的にポーランドに向かうのか?

さすがにとなり同志の国の諸事情は良くわかってるんだね。

 

ミハエラはロシア語わかるの?って聞いたら、ロシア語はブルガリア語と似てるんだって。だからなんとなくわかるんだって。

 

日本語はなんとなくわかるような言語が無いからイメージできないけど。

日本の方言みたいな違いなのかも・・・

 

地続きで、人種もルーツも文化も一部被ったりしているヨーロッパ。

そこにさらにプロバガンダが根強く影響している。

目を覚ませと言ってもそう簡単ではないのだろう。

親子でさえ喧嘩になっちゃうくらいだから…

 

まあ、とにかくプーチンさえ居なくなれば戦争は終わる。

 

誰かマジでなんとかしてくれ!