るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

憤りの個人的愚痴です

ロシアの一方的なウクライナへの武力侵攻が続いている。

たった一人の独裁者がここまでしていいのだろうか?

プーチンが許せない。

 

https://www.youtube.com/watch?v=OmsDFPt9yZ0

ユーチューブでEUフォンデアライエン委員長の演説を見た。

ろくに英語も聞き取れないオレだが、比較的耳に入ってきて涙が出た。

すばらしい演説だと思った。

 

イギリスのジョンソン首相もすごく立派で自らの意志が強く感じられる。

普段は寝ぐせがかわいいジョンソン首相だが、やっぱり国のリーダーなんだな~と納得させられる。

 

「他国と十分連携しながら・・・・」とか「早急に検討し・・・」しか言えないどこかの首相とは大違いだ。

 

ロシアのこの軍事侵攻を絶対許さないと世界中の多く国が経済制裁を強化している。

当然、経済制裁は自国にも大きな影響を及ぼす。

 

国だけではない。民間企業も経済制裁を行っている。企業は売上を上げ儲けを出すことが使命だが、このような状況には自らの利益を失っても平和の理念を貫いている。

アップルもディズニーもイギリスのシェルも・・・

 

サハリン沖の石油・天然ガス開発プロジェクト「サハリン2」から手を引くと決めたシェルだが、同プロジェクトに参加している日本の三井物産三菱商事からの声明は聞こえてこない。

 

こういう時に日本が先頭に立って世界に意志を示したことって何かあるの?

少なくてもオレは知らない。

 

ガソリンが上がる!小麦が上がる!物価が上がる!

そんなことを騒いでいるメディアも多い。

 

それはいったい何がいいたいの?

日本はそんなに大変なことになるの?

ロシアも困るけど自分が困るのも嫌だって言いたいわけ?

 

ガソリンが上がったらできる限りクルマで無駄に出かけないとか、小麦が上がればそれ以外のものをたくさん食べればいい!

物価が上がれば、倹約すればいい!

ロシアの暴力が2年も3年も続くことは絶対ないんだからさ~

世界の平和のためにせめて自分も参加してできることをしているって思おうよ。

 

そもそもヨーロッパほどロシアとの経済的つながりも少ない日本。

あまり自分本位で情けないことを言うのはやめない?

 

たぶん国民一人一人はそんな風に思ってないんだと思うけど、報道の仕方を見ていると諸外国の人が見たら、なんか日本は情けない国だなぁ~って思われちゃう気がする。

 

Pray for peace in Ukraine