るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

オンボロエスケープくん組み立て②

久しぶりに楽しい自転車いじりの時間がやって参りました♪

 

後はブレーキとディレイラー付けてチェーンを張ればひとまず走れる自転車としては完成です。

 

まずはブレーキから片付けちゃいましょう♪

 

ブレーキ本体はそのまま元のを再利用します。おそらくテクトロかな?

でもブレーキシューは新品に交換します。

 

基本的にゴム製品は全て交換した方がいいですね。

 

タイヤ、ブレーキシュー、ハンドルグリップなどなど。

 

この中でもタイヤが一番高いですからねぇ〜😅

もうちょっと乗れるようなら後回しにしちゃうけど…💦

でも、タイヤは新しくすると乗り心地もすごく良くなるから、替えた時の喜びは一番大きいんだけどね😅

 

このエスケープオリジナルのVブレーキ。ショートアームだから、そのまま簡単にドロップハンドルに改造できちゃう。

なかなか粋な計らいだ。

 

ノーマルのロングアームだとブレーキレバーがキャリパー用では合わないので無理。

 

今回はプロムナードバーだから、無理やりフラットバー用のブレーキレバーを付けちゃうので関係ないけど〜😅

 

お次はディレーラー。

リアディレーラーからセットして、チェーンを張る前にスプロケットとの調整をしてしまいます♪。

お次はフロントディレーラー。

フロントディレーラーはチェーンを張ってから、フロントインナー、リアはローにしてチェーンをギリギリ擦らないように調整してからワイヤーを張ります。

 

残念ながら、ディレーラーの調整がうまく行かず時間切れ💦

明日に持ち越し💦

 

ブレーキ調整は簡単だが、ディレーラーの調整、特にフロントディレーラーの調整はいつも難航する。

チェーンリングとスプロケットの位置関係、クランクの3枚のチェーンリングのピッチなど様々な要因が関係して、純正以外のパーツを付けた時は、一発で決まらない事が多い。

 

昔のシフターのようにSISじゃなければ、もっと簡単なんだけどね〜💦

 

あともうちょっとなんだけどなぁ〜💦

 

泥除けやキャリアなども付けなきゃならないが、それらは後回しでもいいから、とにかく自転車本体を完成させてしまいたい。

 

また明日がんばろう〜😅