久しぶりに楽しい自転車いじりの時間がやって参りました♪
後はブレーキとディレイラー付けてチェーンを張ればひとまず走れる自転車としては完成です。
まずはブレーキから片付けちゃいましょう♪
ブレーキ本体はそのまま元のを再利用します。おそらくテクトロかな?
でもブレーキシューは新品に交換します。
基本的にゴム製品は全て交換した方がいいですね。
タイヤ、ブレーキシュー、ハンドルグリップなどなど。
この中でもタイヤが一番高いですからねぇ〜😅
もうちょっと乗れるようなら後回しにしちゃうけど…💦
でも、タイヤは新しくすると乗り心地もすごく良くなるから、替えた時の喜びは一番大きいんだけどね😅
このエスケープオリジナルのVブレーキ。ショートアームだから、そのまま簡単にドロップハンドルに改造できちゃう。
なかなか粋な計らいだ。
ノーマルのロングアームだとブレーキレバーがキャリパー用では合わないので無理。
今回はプロムナードバーだから、無理やりフラットバー用のブレーキレバーを付けちゃうので関係ないけど〜😅
お次はディレーラー。
リアディレーラーからセットして、チェーンを張る前にスプロケットとの調整をしてしまいます♪。
お次はフロントディレーラー。
フロントディレーラーはチェーンを張ってから、フロントインナー、リアはローにしてチェーンをギリギリ擦らないように調整してからワイヤーを張ります。
残念ながら、ディレーラーの調整がうまく行かず時間切れ💦
明日に持ち越し💦
ブレーキ調整は簡単だが、ディレーラーの調整、特にフロントディレーラーの調整はいつも難航する。
チェーンリングとスプロケットの位置関係、クランクの3枚のチェーンリングのピッチなど様々な要因が関係して、純正以外のパーツを付けた時は、一発で決まらない事が多い。
昔のシフターのようにSISじゃなければ、もっと簡単なんだけどね〜💦
あともうちょっとなんだけどなぁ〜💦
泥除けやキャリアなども付けなきゃならないが、それらは後回しでもいいから、とにかく自転車本体を完成させてしまいたい。
また明日がんばろう〜😅