るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

【趣味の自転車】GIANT Defy3 テスト走行♪

2階の和室にいってハンドタオルを持ってきたのに…

 

消えた!?

どこにもない!💦

 

たった今だぞ~!

 

ほんと自分自身にめちゃ腹が立つ!

 

午前中の涼しいうちに、やっと仮完成したGIANT Defy3のテスト走行に行ってきた♪

 

今日も真夏日だからあまり遠くには行きたくない💦

 

我が御先祖様たちが眠っている霊園に行く。

 

ここは自転車で5分くらいと近い。

大きな霊園である。

死んだじいさんばあさん、それに両親も…

こいつは63歳にもなって、まだ中学生みたいなことしてるよ!まったく呆れる…

と言い合ってるかもしれないなぁ…😅

 

まあまあ…💦

オレももうちょっとでそっちに行くんだからさぁ〜😅と、猛暑で熱々になってる墓石に冷たい水をかけてあげた(笑)


f:id:letsenjoyhappylife:20230901070123j:image

外周一周4キロくらいあり、園内は車も少なく走りやすい。

テスト走行には最適な場所だ。

 

やっぱりチューブラーは軽いし、極細なのに乗り心地がいい。空気圧は7bar。

 

ただ軽いからか惰性で転がる感が少ない。

先日組んだブリヂストンアンカーCA700の重たいホイールの方が一度漕ぐと惰性で転がる感が強い。

ハブの玉当たりをもう少し追い込んで見ようかな…💦

 

キャリパーブレーキVブレーキ用のレバー。

これは超クイック😅

リムとブレーキシューの間隔はそれほど追い込んでいないのに、まるでリムとブレーキシューの間隔が1mm以下のように感じる(笑)

昔、逆にVブレーキキャリパーブレーキ用のレバーをつけたら、逆にスカスカ過ぎてびっくりした思い出がある。

やっぱりそれぞれのブレーキにあったレバーが最適だね。


f:id:letsenjoyhappylife:20230831204304j:image

46cm幅のフラットバー。

最初は狭っ!って思うけど、実際に走ってみると違和感はない。現代のクロスバイクMTBの影響でやたら幅広ハンドルになっているけど、もう少し狭くてもいい気がする。

f:id:letsenjoyhappylife:20230831204320j:image

今回最大の魔物はフロントディレーラーだった💦

何回調整してもシャリシャリチェーンが擦ってしまう😅

フラットバー用の3速シフターは、ロード用のようなトリム機構がないの?どんなに追い込んでも逆側でチェーンが当たる!💦

仕方ないから安物の無段階シフターを仮付してマニュアル調節に変更。これは今後どうしようか思案中だ。

 

f:id:letsenjoyhappylife:20230831204246j:image

背面のタイル目地を見ると、相当トップチューブが前上がりになっているのが分かる。

普通のロードバイクより前傾がかなり緩和されている。

それをさらにライザーステムで天高くアップさせている異端バイク(笑)

だって楽なんだもん〜😅

流石にカマキリハンドルは着けません〜(爆)

 

ちょっとまだフロントディレーラーなど課題も残ってるので、暇みて完成させよう♪

そうそう、リアキャリアも着けなきゃ〜♪

旅するチューブラーなもんで〜😅