るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

【趣味の自転車】ルック車の再生④

さあ、いよいよ最終ステージ♪

 

3万円台超激安ロードバイク!ルック車の再生も大詰めとなったよ〜😂

 

後は、ブレーキと変速機のワイヤーを張って、チェーンとペダル着けて、ハンドルにバーテープを巻けば完成だ。

 

書くと簡単だが、一つ一つけっこうめんどくさい(笑)

 

まず、ブレーキからやろう♪

けっこう見た目はカッコいい本体だけどちょっと剛性感が足りないか😅


f:id:letsenjoyhappylife:20240323131105j:image

でもママチャリなんかよりはぜんぜんいいものだけどね(^-^)v

ダブルピポットで片利きもなく調整も楽♪

ブレーキシューは新品にしたからOK😅

 

次にディレーラー!

これは最低グレードだが一応シマノだから立派(^-^)v

ディレーラーハンガーがやや曲がってるが、クロモリフレームなら強引にモンキースパナで微修正しちゃうんだけど、アルミは恐いからそのままで妥協😅

 

さあ、各調整もしてチェーンを張ろう。

 

微妙な調整は試走しながら追い込む。

 

よし!

最後にバーテープ巻いて、ペダル着けて完成〜♪

 

早く試走したい〜♪

 

だが今日は雨…💦