るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

自転車いじり【ガタガタのハブ再生②】

さあ、やってまいりました~\( 'ω')/

楽しい工作のお時間ですぅ~♪

もう、心は中学生で~す(笑)

 

特に買うものはありません。

すべて持っているもので対応できます。

ほんとYouTubeの情報ってすさまじい。

インターネットがない時代は、情報はプロ集団に属さないとなかなか知ることは出来ませんでした。しかもノウハウを簡単に教えてくれない。自分が苦労して掴んだ知識だからね。

それが今では、いろいろな人が情報をアップしてくれているから、すごく助かる。

 

さて、まずはドリルに心棒と玉押しを固定し、丸く細いヤスリで削りましょう♪

 

すごく順調~♪

 

ところが・・・・・・・・・(;^_^A

 

これ?削れてるの??

 

ぜんぜん変わらないんだけど・・・・・

 

いったいどのくらいの時間やるの??

 

てか、オレのヤスリ、100円ショップ・・・

ぜんぜん削れないし・・・・

 

削っては、時計工具のキズミという小さな虫メガネでよく見る。

ぜんぜん虫食いはなくならない。てか虫食い深すぎ💦

 

先が見えない作業ほどつらいものはない(;^_^A

もう10分くらいしたら飽きてしまった(笑)

だってぜんぜん変化ないんだもん~~~💦

しかたないから、もう組み付けることにした!
(まったく、心房強さゼロ・・・・汗)

 

手持ちの新品のベアリングを前後とも奢ることにした。

ビニールから破り、新品のベアリングをたっぷりのグリスの中に埋め込んでいく。

玉押しをセットし回転を見る。

 

あれ?なんかちょっと良くなったぞ。

新品にはほど遠いけど、とりあえずさっきよりはマシになった気がするが…

最後のご奉公としてもう一度使ってから廃棄でもいいか!

 

結局、研磨が多少良かったのか?新品のベアリングのおかけなのかわからず・・・

 

でもせっかくここまでやったんだから、最後にもう一仕事させようと、プジョーくんにこの汚いもとのホイールを履かせることにする。

 

まずは、35Cのタイヤを移植。

それからこのハブは、ボスフリータイプだから6速か7速のボスフリーしか適合しない。

実はほぼ新品の7速のボスフリーを持っているので、今回それをつけてみよう。

 

7速用のシフトレバーは持ってないから、現在つけている8速用のシフトレバーでも大丈夫かな??とりあえず実験してみよう。ディレーラーも8速用のそのまま使ってみる。


f:id:letsenjoyhappylife:20221103142553j:image

変更終了~\(^^)/

パッと見はわからないよね…😂
f:id:letsenjoyhappylife:20221103142558j:image

さっきまで付いていたSORAのホイールはまたお蔵入り…
f:id:letsenjoyhappylife:20221103142604j:image

あと数日で廃棄されるはずだった、もともとのホイールがまた元の鞘に収まっちゃいましたwwww

8速用のシフターとディレーラーでも何の問題なくスパスパ変速しています(^-^)v

 

 

あ!

また今日も片付けできなかった…(爆)