るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

なかなかはかどらない片づけ(笑)

さあ〜今日は片付けするぞ〜!

(やる気ない時ほど張り切ったフリをする…😅)

 

その前にまずは腹ごしらえだ!(爆)

マックにしようか?ガストにしようか?

 

あ!その前に洗濯機に洗濯物入れてから出かけよう✌

(時間を無駄にしない男…ちょっとどや顔…😅)

 

昨日まで、自転車いじりしてた2階の和室。

モーニングから帰って来たら、まずは洗濯物をベランダに干して、今日はこの部屋をきれいにしよう〜♪

今日はガストにした♪ 

当然プジョーくんといっしょだ。今はラブラブだからね(笑)

 

帰ってきた!

まずは洗濯機から洗濯物を出し、2階のベランダに干す。

 

さて、じゃあ片づけでもしますかねぇ~💦

 

あれ?

なにこれ?

 

ベアリングが一個落ちている……?

自転車のハブのベアリングは前後で大きさも数も違う。

前は小さくて片側10個、後ろは大きくて片側9個。

 

落ちていたのは後ろ用の大きな玉だ。

 

もしかして………?🥵

後輪にベアリング一個入れ忘れたか??

 

かんべんしてくれ〜〜💦

また分解すんのかい?

 

一気に気分が落ち込んだ(泣)

 

てか!ホイールの回転も問題ないよ。夜ローソン100まで乗っていった時も何もおかしい所もなかったし、今ガストに行ってたけど違和感ぜんぜんないけど・・・・

ちゃんと両方に9個づつ入ってるんじゃないの?

 

とりあえず自転車から後輪外し、2階に持っていって、ボスフリーも外して、ボルト緩め、中を覗いたら…

 

ああああ!

1個足りない~😂

 

まったく…

何で最後に確認しないかねぇ~😅

それだけでこんなめんどくさい二度手間が防げたのに~

おっちょこちょいな性格…この歳になっても直りません😅

 

それにしても、ベアリング1個足りなくても普通に走れちゃうんだねぇ~😂

長期間の場合は知らないけど、黙ってたらわからないレベルだ。

今度はちゃんと片側9個づつちゃんと確認したぞ(笑)

 

ちょっとその辺ぐるっと試運転に行ってみよう~♪

 

実際作業してて、回転もゴリゴリと抵抗感もあるのでスムーズじゃないけど、重たい体重😅が乗って漕いでる分には、普通にスムーズに走る。

 

ちょっと近くの公園に行ってみよう~♪


f:id:letsenjoyhappylife:20221104142347j:image

もう銀杏も黄金色になってきれいだ。

落ち葉があるとわざとそこを自転車で踏んで走る。

サクサクといい音がするから好きだ(^^)v


f:id:letsenjoyhappylife:20221104142356j:image

公園のベンチに座ってしばし、ぼーとする。寒くもなく暑くもなく最高だ。

ここは「21世紀の森と広場」っていう大きな公園。

f:id:letsenjoyhappylife:20221104142407j:image

美しく色づいているねぇ~♪ 紅葉って色っぽい♡

 

帰ってきたら、もう2時半💦

 

片づけ・・・・・・・・めんどくせ~~~~~(笑)