るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

銭湯や温泉をこよなく愛する人(笑)

久しぶりにいつものスーパー銭湯に行った。

 

平日の昼間だがガラガラでもなく、オレと同様の銭湯ファンはいるもんだ。

 

ここにいる99%の人は家にも風呂があるだろうに、何故わざわざ銭湯に来るのか?

 

答えはリラクゼーションのためだ(^^)v

 

例えば今オレは屋外にある露天風呂に浸かっている。

露天風呂は全部で3つある。

そしてプラスチックの椅子や寝転がれるスペースもある。

今、寝転がれるスペースには定員満員の4名が寝転がっている。そして椅子に座って休んでいる人が4名。そしてそれぞれの風呂に浸かっている人がオレ含め4名いる。

 

ざっと見渡すと、目を開けている人はオレ含めて2名だけ…

あとの皆さんは全員眼をつぶっている!

気持ち良さそうだ〜www

 

ゆったりとした時間を風呂に浸かったり寝転がったりして過ごす極上の時間を満喫しているのだ(笑)

 

皆、日々色々なストレスと戦って生きているのだろう。

風呂はリラックスするのに最高の癒やし空間なのだ(^^)v

 

 

旅に行っても、ビジネスホテルのあのトイレと一緒の窮屈なユニットバスより大浴場がある方がいい。

 

ある意味部屋は最低であるカプセルホテルが好きなのは、たいてい風呂は大きく立派だから。

 

まあ、人それぞれで色んな考え方があるから何が正しいとかいう話じゃないけど、オレは風呂重視派ってこと(笑)

 

ない場合は仕方ない。

海外旅行ではめったに風呂は入れない。シャワーばっかりだ。

 

海外でも長期旅だとやっぱり風呂が恋しくなる。

バンコクではけっこうお高かったが日本式の風呂に行った。トンロー駅からけっこう歩いて、ドンキに曲がる交差点の高級ホテルの中にあった。

ホーチミンでは、チムジルバンとかいう韓国式サウナ?に行って風呂にも浸かった。

ハンガリーブダペストでは、滞在中2回も温泉に行った。ハンガリーの温泉は水着で入る男女一緒のプールみたいなものだったけどね(^_^;)

 

世界中でこれほど温泉など風呂好きな民族は日本人以外にいるのかな〜?

 

そうそう、将来老人ホームみたいなところに入らないとならなくなった時も、大浴場有りって言うのを最優先にしたい〜(爆)

 

f:id:letsenjoyhappylife:20220414092128p:plain