るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

【趣味の自転車】BRUNOレストア③と花摘み散歩

もう嫌になってきた・・・・(笑)

自転車という機械は完全に分解バラバラにするとかなりの部品数となる。

バラしたはいいけど、あれ?これどっち向きだっけとわからなくなったり・・・(^^;)

 

それを一つ一つ丁寧に汚れを取り、組み付けていくのだから大変だ(^^;)

 

 

またゴミ自転車のレストアは、磨き上げの作業も相当な根性がいる!

 

昨日からリアホイールを一生懸命磨いているんだけどもう嫌になった(笑)

シルバーのポリッシュだから磨き上げたらかなりキレイなのだろうけど、残念ながら白錆や傷も多く、新品の様にはいかない・・・(T_T)

オール手作業なもんでね(^_^;)

 

集中力がないもんだから、途中で違うことやったりしながら、少しづつ進めている。

 

それでももう限界だ!

ちょっと散歩にでも行こう。

部屋もクリーナーや各種ケミカル剤で、作業場臭満載~(笑)

窓を開けて空気の入れ替えしている間、散歩に行こうと思ったら、

「ピンポーン」宅急便でーーす!

おお!ステムが届いた~(^^)v

 

こういう1インチの昔風のステムももう貴重品になりつつあるねぇ・・・・

アヘッドが今は主流だからさ・・・・(^^;)

日東さん、これからも作り続けてください。

お願いします ○| ̄|_ =3

 

 

さて、散歩行こう(^^♪

公園やその辺の道端にある「花」を摘みに行く。

 

さすがに誰かが植えているような花は摘めない・・・(^^;)

道路脇や電柱の元などに生えている花や、雑草に混ざって公園に生えているような花を探して摘む。

 

女の子のような趣味だが、これが意外奥深い。

花って、摘んだその瞬間に花びらが取れて散ってしまうか弱いものから、案外長持ちするものまでいろいろある。

まだどれが長持ちするのかよくわかってないのだが、とりあえずキレイな花を摘んで、玄関の小さな花瓶に水をいれて飾ってみる。

 

このオレンジの花とタンポポは、あっという間にダメになってしまう(^^;)

長持ちする花は一週間くらいもってくれる。

 

何て言ったって「タダ」だしねぇ~~~~(笑)

 

いい気分転換になったが、相変わらず自転車いじりはやる気が出ない(笑)

 

こんな気分の昼下がりは、やっぱりお昼寝タイムですね(爆)

 

おやすみなさーーいzzz (笑)