るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

ついてない日もあるさ…(T_T)

朝書いたブログ「今日の予定」のつづき

 

まあ・・・・ついてない日もあるさ・・・・(^^;)

 

人生といっしょだ・・・・

 

いい時もあれば悪い時もある。しょうがない・・・・(^^;)

 

まずはストーブを仕舞おうとタンクの灯油をすべて空にし、カバーをかけて押入れに仕舞おうとした。

2つは灯油ファンヒーター、そしてもう一つは昔ながらの石油ストーブ。上で煮物したり餅焼いたりできるやつ!

その石油ストーブ、タンクの灯油は空にしたのにちょっと傾けた瞬間、畳に灯油がザバ~っとこぼれてしまった・・・(´;ω;`)ウゥゥ

タンクじゃないところにもけっこう灯油が入っているのかよ!

慌てて拭いたけど、色も変わってしみちゃった!

ネットで、灯油畳にこぼすってググったらいろいろヒットした。

とにかく早く乾かせと!そしてベビーパウダーを振りかけろだって!

ベビーパウダーどっかにあったぞ。あのパフパフする白い粉ね。

目地に入った灯油をパウダーが吸ったら、掃除機などで吸い取れって!

 

まだちょっとシミはあるけど、とりあえずの処置はした。

さらに石油ストーブはいったん点けて、完全に灯油を空にしないとダメだ。

もう冬じゃないのに部屋でストーブつけてちょっと熱い(^^;)


f:id:letsenjoyhappylife:20210513162758j:image

 

ね、ついてないでしょ・・・・(^^;)

最初の一歩からつまずいた感じ・・・

 

それでも近所の100均は行ってきた(^_^)v

台所のコンロ回りだけは今日きれいにしたい!

 

すげーーーー

この手のニーズにはびっくりするほど色々な商品があるんだねぇ~~(^^)v

ほんと100均って神だ!!


f:id:letsenjoyhappylife:20210513162825j:image

こんな下に敷く商品もあるんだねぇ~ しかもぴったりだ!

f:id:letsenjoyhappylife:20210513162855j:image

コンロの上に敷くものと天ぷらの時の跳ね防止のアルミのやつを買ってきて、一旦コンロをどかしてきれいにしてから、完全カバーしてみた。これら3点で330円だよ。汚くなって捨ててまた敷いても安いもんだ!!!

 

コンロ自体はもう10年ちかく使っているものだけど、次新しいのを買ったときは最初からこういうグッズで完全防御しよっと(^^)v

 

てなわけでそれ以外の掃除は今日は無理でした~(笑)

 

でも当然腹は減るからカレーはたっぷり作っちゃったよ・・・(^^;)

 

じゃがいも地獄の後はカレー地獄か・・(>_<)