るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

【激安】塩原温泉&紅葉の旅④ハイキング

最初にお断りしておきたい(^^;)

初心者の腕前のオレの写真では、この凄まじいくらい美しい自然や紅葉をお伝えすることは不可能だ…(^_^;)

 

ホテルに帰ってきて、撮った写真を見てそう思った。

 

極めて透明度が高い冷たい空気の中、肉眼で見る紅葉のパノラマは、無料で楽しめる最高のアトラクションだ。

ディズニーランドでも真似できまい。

 

朝ホテルからほど近いバスターミナルから回顧橋(みかえりばし)までバスに乗った。

帰りはゆっくり遊歩道をハイキングしながらホテルまで帰ってくるという計画だ。

 

昨晩ホテルの方に聞いたら、回顧橋までは片道8キロくらいだけど、遊歩道は登り下りもきついし、片道はバスで行ったほうがいいとアドバイスを頂いたのだ。

 

f:id:letsenjoyhappylife:20201110175833j:plain

f:id:letsenjoyhappylife:20201110175901j:plain

回顧の吊橋を一人独占して楽しんだ後、やしおコースという遊歩道がある大網まで一旦国道400号を歩く。

 

f:id:letsenjoyhappylife:20201110180043j:plain

1キロ以上ある長いトンネルを徒歩で通行してるのはオレ一人だった(^_^;)

 長かった・・・・(^^;)

f:id:letsenjoyhappylife:20201110180120j:plain

この国道400号線を歩いているだけでも紅葉が素晴らしい。ドライブでも素晴らしい景色を堪能できる。

 

この間の大雨の被害で現在通行止めとなっている遊歩道も多い。

箒川ダムからビジターセンターまでのやしおコースは通行可能とのことだ。

 

f:id:letsenjoyhappylife:20201110180502j:plain

山中は真っ赤なもみじなどは少ないけど、落ち葉の積もった小道をサクサク音を立てながら歩くのは最高だ。

 

はあはあ、はあはあ、息が上がる。

日頃自転車で鍛えてるなんて絶対人に言えないなぁ〜(^_^;)

 

途中二人とすれ違ったが、ここも遊歩道独占状態だった。

歩くサクサクという音、川のせせらぎ、小鳥のさえずり…聴こえてくるBGMはそれだけ。

あ、あと自分のはあはあ息が切れた息づかい(笑)

これだけは雑音だ(笑)

 

どのくらい歩いただろうか…

f:id:letsenjoyhappylife:20201110180606j:plain

不動の湯だ!

ここは20年以上前だが一度入ったことがある混浴の野天風呂だ。

自然の中にあって最高なのだが現在は封鎖されてしまっている。

こうした塩原にある昔ながらの混浴露天風呂は現在すべて封鎖されてしまっている。

聴くと風紀が乱れて責任がとれなくなってしまったと観光案内所のおじさんが言っていた。

 

youtubeだとか昨今いろいろなメディアやソースが増え、中には良からぬことに利用したりする輩が絶えないのだろう。

困った時代だ…(^_^;)

 

そういうオレももしかしたら女性が入ってたりして〜なんて鼻の下伸ばしてたかどうかは、大昔のことなので記憶にない…(笑)

 

不動の湯を過ぎて大通りまで来たらもう遊歩道は終わりだ。

f:id:letsenjoyhappylife:20201110180751j:plain

f:id:letsenjoyhappylife:20201110180831j:plain

紅葉は真っ赤なもみじがやはり目を引くけど、黄色、緑、オレンジなど色々な色が混ざることでよりあでやかになるね。オレは赤一色よりこういうミックスカラーが好きだ。

 

ビジターセンターに寄って、目の前の七ツ岩吊橋を渡って国道に出てホテルに帰る。

途中でもうホテルは目と鼻の先の紅の吊橋に立ち寄った。

わお!ここが一番きれいだ。人気があるようで人も多い。

f:id:letsenjoyhappylife:20201110181701j:plain

f:id:letsenjoyhappylife:20201110184634j:plain

 

いつまででも見ていたいが、腹も減って早くご飯食べたいのでホテルに帰る。

f:id:letsenjoyhappylife:20201110181905j:plain

到着だ!

実はここホテルおおるりの所有する庭。

ここだけでもすばらしい(笑)

灯台下暗し・・・・

 

そこそこ疲れたが充実したたのしいハイキングだった(^^)v

 

ゆっくり温泉に浸かって疲れを癒そう~~~(^^)v

f:id:letsenjoyhappylife:20201110182252j:plain