るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

コロナ心配だ・・・(^^;)

今日はびっくり!一日半袖で過ごしちゃったよ・・・(笑)

もうすぐ12月だっていうのに・・・・(*_*)

 

それからショックなお知らせ・・・・


この間頑張って200キロ以上も自転車で走ったのに~~
家に帰って体重測ったら・・・・

1キロ増えてた!!!!!Σ(゚д゚lll)ガーン

なんでやねん??

 

今日はなーーーんもする気なし(^^;)


それにしても、今一番気になるのはやっぱりコロナだ。。。
この先、ドカーーンって増えたらマジヤバい。


久しぶりに世界のCOVID-19について調べてみた。

 

3月頃までは毎日のように世界のコロナ状況を閲覧していた。

まだインドだとかブラジルはそれほど感染拡大してなかった。中南米もずいぶん広がってしまった。逆にアジアはなぜか拡大が食い止められている不思議。

 

人口10万人当りのコロナ死者数ワースト10

  1位 ベルギー  130.1人

  2位 スペイン    90.6人

  3位 イギリス    80.2人

  4位    ブラジル    79.9人

  5位 イタリア          79.0人

  6位 メキシコ          78.0人

  7位 アメリカ          77.1人

  8位 フランス          72.6人

  9位 チェコ              64.3人

10位 スウェーデン  63.6人

 

ブラジル、メキシコ、アメリカが入っているけどそれ以外はすべてヨーロッパだ。

 

われらアジア圏は西欧と比べてぜんぜん少ない。

主要なアジアはどのようになっているかというと・・・

 

フィリピン   7.5人

インドネシア  5.8人

日本      1.5人

マレーシア   1.0人

韓国      1.0人

シンガポール  0.5人

中国      0.3人

タイ       0.09人

ベトナム              0.04人

台湾                      0.03人

 

欧米と比較したら桁違いに少ないけど、特にタイとベトナムと台湾はすごくない??

先進国だとか衛生状態がとか・・・関係ない。

国としての対策がしっかりしているんじゃないかって思う。

 

日本・・・・・・

はぁ・・・・ なんだかよくわからないけど、ダメな国っぽい・・・・

 

 【目標体重まで あと3.0kg】神は我を見放した・・・・(泣)