るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

何もすることない・・・

帰国後、自宅謹慎期間中・・・

超暇だ(^^;)

 

することもないから、テレビ見たりパソコンしたり・・・(^^;)

 

 

テレビを見てもパソコン開いても、コロナコロナコロナ

ぜんぜん終息感ゼロ。どうなっちゃうの??これから?

 

自分が行ったことがある国、知っている土地のニュースはとても気になる。

趣味が旅することなので、昨年初めて行ったヨーロッパや何十回と通っている東南アジアなど、行ったことのある国のニュースはつい気になってしまう。

やっぱり、自分の目で見て、足でまわった場所は親しみがあるからね。

 

行って大好きになった東ヨーロッパ。ブルガリアウクライナは、現在はコロナの感染者数はまだ少ない。西欧があの凄まじい状況にあるのでとても心配している。

 

東南アジアではマレーシアがとても気になる。最初はほとんど感染者がいなかったのだが、現在は日本以上に増えてしまっている。東南アジアの中では比較的衛生面も良いし、なんとか持ちこたえてほしい。それにしてもこんな赤道に近いマレーシアのような常夏の国でも感染拡大しているのを見ると、インフルとはぜんぜん違うことがわかる。

 

ベトナムは正直衛生面もかなり劣悪だし、ホーチミンなど人とバイクがごった返している過密都市なのだが、感染者が一番すくない。中国とは地続きなのにね~。なんでだろ?ちょっと不思議だ。でもいいことだ。ほんとがんばれ~~

 

数日前までいたタイは、いま一番やばいかもしれない。

このコロナウイルスについては、日本なんか比較にならないほど先手先手でかなり思い切った取り組みを実行してきたタイ。バンコクの繁華街のネオンも消してしまった。

しかしそこに大誤算があった。大量な失業者を生み、その貧しい人々が大量に田舎目指して、バスターミナルに押し寄せたのだ。

それは一気にウイルスを全国の地方に広めてしまう危険性が高い。

バンコクのあのネオンだらけの繁華街での感染者を抑える目的はよく理解できるが、それによって生じた失業者の全国への拡散は、命取りになるかもしれない。

今後爆発的に感染拡大しないといいのだが・・・・

 

人のことばっかり心配してられないねぇ~

今や東京は超やばい局面。・・・ていうか街行く人々をテレビで見てると危機感ない。

新宿でも渋谷でも、普通に店も営業してるし、大勢の人が遊んでる。

 

これでウイルスが抑えられるんだったら、他国の努力はなんなんだろ??って思ってしまう。

まあ、とにかく家でじっとしてよ・・・(^^;)

 

【本日の体温 35.8℃】