るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

またまたぼやき・・・・

まったく鎮静化しない新型コロナウイルス

世界中でもまた急速に悪化の道をたどっている。

日本では行われないがロックダウンという街を封鎖するような対応もまた復活したりしている。

大きく騒がれ始めたのが今年の1月末くらい以降だからもう10か月にもなる。

この10カ月の世界経済に与えた負の代償はものすごく大きい。

 

最悪の景気後退が予想される中、各国ともこれまでにない大規模な経済支援を打ち出している。産業界に対する支援、失業者に対する支援、一般国民に対する支援、さまざまな支援策が講じられている。

 

日本のコロナウイルスの感染者数(率)や死亡者数(率)は欧米などに比較して極めて少ない。一日感染者が1800人以上だとかニュースで言っているとき、米国は10万人以上だ!桁違いの違いがある。

 

そして元は我々の税金からの捻出であるが、このコロナに対する経済支援額が各国の中で実は圧倒的に日本が巨額を投じていることをご存じだろうか?

すでに国内総生産GDP)の約2割にあたる108兆円規模の支援を投じているのだ。

f:id:letsenjoyhappylife:20201125195915p:plain

日本を上回っているのは、欧州連合基金からの利益を受けるマルタのみで、他の大国やアメリカでさえGDPの15%に満たない。

ここに乗っている国々は日本以上に陽性者も死者もはるかに多く大打撃を受けている国々が大半だ。

 

何がいいたいか?というと、で?その莫大なお金ってなにに使ったんだっけ?

国民ひとりあたり10万円支給した。

収入が減った自営業者などにも支援金を配布した。

あとアベノマスク・・・・

それとGo to・・・・・

あまりニュースも見ていないから詳細知らないんだけどさ・・・・

 

その莫大な税金の投入が有効に使われているならいいんだけどね・・・・

 

はぁ・・・・・

 

コロナ後・・・・消費税15%にならなきゃいいけど・・・・