るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

我が人生に悔いなし・・・と言いたい!

梅雨期だから当然かもしれないが、毎日雨続きで滅入る。

洗濯も外に干せないし、自転車やバイクにも乗れないから、スーパー銭湯にも行けずストレスが溜まる。

 

オレの住むエリアは、今のところ単なる長雨だから、そんな自分勝手な不満を言っていられるが、九州や中部地方では、とんでもない大雨、突風で多くの死者を含む甚大な被害となっている。

ニュースを見ていると、川の氾濫や土砂崩れなど悲惨な映像が毎日流れて心が傷む。

 

昨日のコロナ感染者は東京都224人だって!

都心部では、コロナウイルスがまだまだうようよしているようで、抑え込んだとはまったく言えない状況だ。経済活動も疲弊しているが、どんどん増えてしまったらまた経済どころではなくなるし、また移動も制限されてしまうかもしれない。

 

さらに地震もたびたび発生している。 今朝も関東では震度4の地震があった。ひさびさにあの携帯電話の地震です!地震です!という警報が鳴ってビビった!

 

 

あっちもこっちも・・・・なんか、八方ふさがりだ・・・・・・

 

人間はいつ死ぬのかわからない。

災害で死ぬ人、事故で死ぬ人、病気で死ぬ人、寿命まで全うできる人。

 

わからないことをいちいち悩んだり考えても意味がない。

いつ死ぬかを考えるより、死ぬまで自分がしたいことを実践し続けたい。

せっかくこの世に生まれてきたんだから、やりたいことをやって楽しく生きたい。

 

最近思うんだけど、歳を考えるとやりたいことにも優先順位がある。

 

例えば、自転車で日本一周がしたいと思ったら、できたら若い時の方がいい。

もちろん60歳でもゆっくり回れば可能だろうし、80歳でも可能な人もいるだろう。

しかし、そういう旅には適齢期ってあるじゃん?

体力もだが、大雨の中ずぶ濡れになって走るのは、ジジイになってからだと結構きつい(^^;)

 

優雅にホテルに泊まりながら、ゆったりと過ごすヨーロッパの旅なら、それなりに歳とっても、金さえあればできるだろう。(ボケてなければ・・・笑)

 

歳とともに体力は落ちるわ、運動神経も鈍くなるわ、老眼だの、持病だの・・・人としての性能はどんどん劣化していくのが残念ながら自然の法則だ。

クルマやバイクの運転もあまり高齢になってからはやめた方がいいだろう。万が一事故して加害者になったら大変だ。

 

 

やりたいことがある人は、迷わず早くやった方がいい。

明日死んじゃうかもしれないんだから・・・(^^;)

 

リタイアした時、これからしたいことを沢山書き出した。

その中に書いてあることで、英語とダイエットと八丈島キャンプ以外はすべて実行して赤い〇がしてある。ダイエットはいつも書いてるが・・・(^^;)

改めて、これから実行したいことを再度書き出してみたい!

そして優先順位をつけて、一つ一つ実践していきたい。

残念ながら、このコロナが終息しないとなかなか海外には行けないけど・・・・

 

 

少し後悔していることがある。

オレは社会のレールをできるだけ逸脱しないように生きてきた。(小心者という意味)

しかし、今思えばもっとチャレンジしたいことをしても良かった気がする。

早く結婚したので、その後はなかなか自分の自由にはならなかったけど、大学なんかは一年くらい休学しても、それほど将来に大きなダメージは無かったように思う。

 

今の時代は途中転職もありだと思うが、その就活時期の空白を利用して、やりたいことをやってもいいような気がする。

人生にはどうしても難しい時期もある。しかしよーく目を凝らせば、ダメージが少ない絶好の機会もあると思う。若い人はそのチャンスを逃さず、人生をおもいきり謳歌してほしい。

 

60歳過ぎたおっさんでも、まだもう少し時間は残されている。(たぶん)

せっかくリタイアして自由になったんだ! じっとしてたらもったいなさすぎるぜ!