るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

リタイアすると幸せ?

リタイア後どうイキイキ暮らすか?

定年退職後の人生をどう楽しく謳歌するか?

 

そんなテーマの啓発本がブックオフに行くと腐るほどある。

 

と言う事は、こういうテーマは当事者たちの感心事であり、退職を考えている人や、また必然的に定年退職が近くなってきた皆さんがむさぼり読んでいるからに他ならない。

 

気持ちはすごーーーくよくわかる。

オレもリタイア前は一冊くらい古本を買って読んでみたし、ネットでいろいろ調べたりもした。

 

まあ、定年した後の雇用保険の請求だの、健康保険をどうするだの、次年度の税金の支払いがすごいぞ~だの、そういうノウハウを知識として持つことは大切だと思うが、定年後どう活きるか?とか、何か生きがいを持ちましょうみたいな精神的啓発についてはオレは糞喰らえだと思っている。

 

恋はいいですよ。人生がばら色になります。さあ皆さん恋をしましょう~

って言われてするの???(笑)(笑)

なんかおかしくない??

恋はしましょうって言われてするのではなく、しちゃうんでしょ?

ときどきしちゃいけないのにしちゃうから、いろいろ問題にもなっちゃうんだろうけどさ~(笑)

 

さあ、生きがいを見つけましょう~って言われて、そうだよな~いきがいを見つけよう!なんておかしいって思おうよ(^^;)

 

リタイア後の最大の関心事は以下の3点だ。

お金

健康

趣味(生きがい)

 

お金のことについては、オレもこのブログでたくさん書いたのでご興味ある人には読んでみてほしいが、結論は十人十色だ。

少なくても生きていく上で一番重要なテーマであることは確かだ。

 

健康はいろいろ日頃から歩いたり自転車乗ったりジム行ったり、なんでもいいけど多少の運動はしたほうがいいだろう。何て言ってももう若くはないんだから。

でもあまり長生きを期待し過ぎない方がいい。どんなことでいつ死ぬのかなんて誰にもわからないことなんだから。

一年後に死ぬかもしれない・・・・と思いながら悔いのないように生き、気が付いたら20年生きてたとかいうのが一番最高かもね(^^)v

 

そして趣味(いきがい)

何もしたいことがない。やりたいことが見つからない。

お気の毒に・・・・としか言いようがない。

 

失礼ながら、現役で働いている仕事もそれでは大したことしてないだろう。

仕事こそ、やりたいことだらけであるはずだ。

もっとこうしてみたい。こうしたら絶対よくなるはずだ!

次から次へと改善することや失敗から学ぶことはたくさんある。

それを実現するためには上に許可を得てやらせてもらわないとならない。

必死で起案し認めてもらえなければ実行できない。

トップやトップに近い地位の人だって、やりたいことだらけだろう。

趣味だろうと仕事だろうと結局は同じだ。

 

定年後も同じだ。

やりたいことなんて山のように湧き出してくる。

違うのは金儲けにはならないっていうだけだ。

 

もしも、何もすることがみつからない。やりたいことがない。

というのであれば、その人はどんなことでもいいから仕事していた方がいいかもしれない。コンビニのアルバイトでもなんでもいい。

人とのつながりもあるし、やるべき仕事もある。そしてお金も貰える。

身体が続く限り何かしら仕事をしていた方がかえって楽かもしれない。

 

ずーーと仕事仕事で頑張ってきたけど、人生の最後くらい好きなことがしたい!とか

からしたい夢があったとかいう人なら、可能な時期を見計らって仕事を辞め、したいことをすればいいと思う。

だってどうせそのうち死んじゃうんだから。

 

10億持っている人だって、明日死んだら何かしたいことがあってももうできないんだから・・・・

 

学生、就職、結婚、子育て、そして老いてリタイア

 

結局その都度いろいろ不満もあり文句ばっか言ってたけど、過ぎてみたらそれぞれどの時代も楽しく幸せだったんだな~って思う。

 

リタイア後が幸せってわけでもないんだね・・・・・