るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

60歳の完全リタイアはあり?

わたしはリタイア者です。

セミリタイアではありません。完全リタイア者です。

仕事も収入も株式投資も何もしていません。

お金を得る行為はいっさい無しの暮らしをしています。

あと数か月で61歳になります。

 

58歳になるちょっと手前で34年勤めた会社を早期退職しました。

退職後、3か月単位でアジア各国や東ヨーロッパを旅することができました。

コロナ前に念願の長期旅ができて本当にラッキーだったと思います。

中古住宅を4か月かけてDIYして現在住んでいます。かなり古い住宅で冬は寒いのですが、けっこう気に入っています。

 

リタイアし自由に好きなことをして暮らすのが念願でしたのですごく幸せです。

 

これでも十分幸せなので贅沢は言っちゃいけないと思いますが、今日テレビで何気なくYOUは何しに日本へというあの番組を見ていたら、ドイツ人のご夫婦が小さなお子さん2人連れて4年間仕事を休んで、日本からアジア、オーストラリア、南アメリカ、北アメリカを自転車で旅をしたというのが紹介されていました。

その映像を見ていて、泊まる宿や色々な観光などを推測して4年間で数千万はかかっただろうな~と思いました。

ほんと仕事を休めたり西洋人ってすごいなぁ~っとほんとうらやましく思いました。

 

もっと若いときにいろいろ経験できてたら・・・

60歳も過ぎてしまった今よりもっといろいろできたのかなぁ・・・・

 

残念ながら無理でした。お金もないし子供も3人育てなければならなかったし・・・

でもそれは今の自由よりもっと楽しい充実した時間でしたから、両方望むのは虫が良すぎますね(笑) 今でもどっちか選べと言われたら子供と過ごした毎日の方を選びます。

 

現在の日本人の感覚では60歳でリタイアっていうのはちょっと早いという風に思われる人が多いかもしれませんが、それでも十分いい歳ですからリタイアする選択も在りなんじゃないかと思っています。(政治家たちはもっと働かせようとしていますが)

プロ野球選手もボクサーもゴルファーもいずれは引退する日が来るでしょう?

普通のサラリーマンだってどこかで潮時を感じ、一線から退くのがいいんだと思います。退いたらもう昔取った杵柄は捨てなければいけません。それこそ老害になるようなことは慎みたいです。

 

20代30代のお若い人の場合は、完全リタイアはちょっと物足りないかもしれません。セミリタイアくらいがちょうどいいかもしれません。(できる方は素晴らしいです)

 

理想を言えば、50歳前半くらいにリタイアできてたら・・・・

もうよしましょう(^^;) 

私の人生はとりあえずまだ続いているのですから。

 

身体的にはちょっと厳しいこともありますが、それでもまだまだ夢に向かってやりたいことを精一杯やろうと思います。