るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

タイの挨拶

サワディーカッ

女性はサワディーカー

 

街では朝から夜までこの言葉がいつも聴こえる。

 

おはよう、こんにちは、こんばんは〜全部サワディーカッだ(笑)

 

その際、ワイと言う🙏手を合わせるポーズをつける。
f:id:letsenjoyhappylife:20240209203053j:image

これね(笑)

 

でも、明らかな年上から、このワイを先にするのはちょっとおかしいのだ。

 

若い人がサワディーカーって言ってワイをしたら、そのあとさりげなくレスポンス的にワイを返すとなかなか様になるのだ😂

 

コップンカッ

女性はコップンカー

 

このありがとうの挨拶も日常たくさん聞こえる。

タイ人は本当によくありがとうを言う。

とても良い習慣だと思う。

 

しかし、日本人がタイで絶対やってはいけないポーズがある。

 

そう!ワイをごめ~んの時ついやってしまうのだ。

 

ごめ~ん…🙏

は日本ではよくやるポーズだが、タイのワイと同じポーズなので、かなり違和感がある😂

 

ごめんで🙏をしないように気をつけよう。