るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

これがタイです~😂

1月11日に日本の家を後にしバンコクに来た。

今日で1月も終わる…

大した事もせず、毎日だらだら過ごしている😂

 

バンコクは暑い。

毎日30℃は超える。

もちろん、半袖半ズボンサンダルが一番😂

 

それでも、全然汗をかかないちょうどいい気候だ。朝晩は涼しく感じる。

12月、1月って東南アジアの最高にいい季節なんだ~♪

雨も一回も降ってない。

 

 

タイ人とか日本人とか言う言い方は良くない。

日本人にもダメなヤツもいるし、タイ人にもすごくしっかりしている人もいっぱいいる。

あくまでもその人個人の事だけど~😂

 

それでもけっこう面白いって思ってしまう事に時々遭遇する。

 

新しくできたコインランドリー。

タイではかなり珍しい日本のようなドラム式で洗剤も自動挿入される洗濯機。

40バーツでちょっと高めだけど、気に入ってそのコインランドリーをいつも使ってる。

 

昨日も洗濯物を持ってコインランドリーに行った。

 

いつもそこに常駐している男性がいる。

コインランドリーだから、無人でもいいのだがずっといるのだ(笑)

 

オレが行くと、丁寧なワイをして、サワディカッってお辞儀をする礼儀正しい青年。

 

今回行ったら、4台すべての洗濯機が使用中だった。

仕方ないから待ってようかな~と思ったが、その青年が自分がやっておくから、40分後くらいに取りにくればいいですよ~って!

 

それじゃあお言葉に甘えてよろしくね♪と、洗濯物と40バーツ渡して、ひとまずホステルに戻った。

 

40分後、行ってみたら、その青年が笑顔ではい!って元の袋に洗濯済みの洗濯物を入れて返してくれた。

 

日本広しと言えどもこんなサービス付きのコインランドリーないぞ😂と思いながら、ホステルに帰り、屋上で干す。

 

あらら、なんか知らない女性ものの靴下の片方が入ってる…😱💦

あれ?

オレのガーゼのハンカチがない~😅

 

たぶん、終了した洗濯機から、前の人の洗濯物を出して、オレの洗濯物を入れてすぐ動かしたのだろう。

その時靴下一つ取り忘れた😂

そして、オレのが終わって取り出した時に、今度はハンカチを取り忘れた😂

きっともう次の人の洗濯物に混ざってるね😅

 

笑顔で礼儀正しい青年なんだが…(笑)

 

マイペンライ

 

どっかでハンカチ買わないとなぁ~(笑)