るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

着いた~バンコク♪

f:id:letsenjoyhappylife:20191106173947j:plain

サワディーカッ!

帰ってきたで~~って感じ。

あっちぃ~!!

この肌にまとわりつくような粘っこい熱気がバンコクだな~~

 

それにしても、ちょっと前まであの綺麗でかわいいおとぎの国のようなヨーロッパの街並みを3か月徘徊してたけど、やっぱ東南アジアはぜんぜん違うなぁ~(^^;)

 

汚い!臭い!うるさい!(笑)

 

路地裏にどんどん入っていくと、さらにカオス感満載になっていくアジアの街。

確かに女子の志向としては断然ヨーロッパだろうけど、人間が生きている混沌としたごちゃごちゃしたアジアもなかなかなもんだ!オレはこの雰囲気嫌いじゃない。

 

昨日の夜到着し、ホステルのあるポーニミット駅に行き、まず腹ごしらえ。屋台でヌードルを食べた。35バーツ。約126円。旨い!毎日通うこと決定だ(笑)

f:id:letsenjoyhappylife:20191106180133j:plain

無事ホステルに到着し・・お金足りない!前回にタイ旅行した時の残りのお金、1000バーツを持っていたんだけど、空港でSIM入れたり、バスや電車乗ったり、ヌードル食べたら、宿代が足りなくなっちゃった!(笑)

明日でいいよ~って言ってくれた。やさしいな~~ コップンカッ♪

さて、翌日の朝、両替しにサラデーンへ。オレはどこでもキャッシングによる現金引き出しを基本にしているのだが、タイのバンコクだけは日本円をタイバーツに現地両替している。タニヤスピリットという酒屋さんが日本円専門で両替してくれるんだが、とてもレートがいい。キャッシングより得なのでいつも初日はタニヤ酒店さんに行って両替し、KFCでモーニングするのがお決まりだ(笑)

f:id:letsenjoyhappylife:20191106180224j:plain

さて、宿まで歩いて帰ってみようかな~♪

かなり遠いから、しんどかったら途中の駅で電車乗っちゃおう~~

f:id:letsenjoyhappylife:20191106180418j:plain

バンコクはどこもだいたい歩いたことがあるから、地図なくても安心だ~

f:id:letsenjoyhappylife:20191106180434j:plain

サパーンタークシン。徒歩でチャオプラヤー川を渡る。

f:id:letsenjoyhappylife:20191106180444j:plain

ヨーロッパとの違いは、どこにでもコンビニがあるところ。これは日本人にはありがたい(笑)

f:id:letsenjoyhappylife:20191106180453j:plain

でも、コンビニの駐車場でみんな屋台飯(笑)

バンコクホーチミンは、簡易屋台がどこにでも出没する(笑)

f:id:letsenjoyhappylife:20191106180505j:plain

バンコク名物トゥクトゥク、高いしボッタくるのでオレは乗らないが・・

f:id:letsenjoyhappylife:20191106180534j:plain

時々こういうお供えが。。。さすが真の仏教国。

 

なんだかんだ言って、宿まで歩いちゃった~~

今日はこれで店じまいだ。初日から飛ばしちゃいけないね(^^;)