時々、日本の天気予報を見る。
今年は相当の寒波が来たりして、寒い寒いとニュースで言っていたのも昔の話になり、最高気温ももうちょっとで20℃に届きそうなくらいになってきた♪
最低気温も自分の住む関東はもうマイナスなんてない。
日本の冬の間、半そで半ズボンサンダルでタイやベトナムで過ごし、春に帰るのは本当にズルい(笑)
いいとこ取りとは、ほんとこの事だ。
しかし寒い冬を我慢したものだけが味わえる
本当の春の喜びはズルしたものには権利がない…😅
寒い冬を乗り越えるって言うのは、そういう意味で価値があるのである。
さて、今はスクンビット病院に来ている。
日本語を話すスタッフがずっと付き添う。
高い病院だから、保険以外は金持ちしかいないような病院だった。
(これでも最上級ではないが…)
血圧、レントゲン、診察…
特に問題なしで無事コロナ感染はこれで終止符となった。
メデタシメデタシである。
ちょっとネットで調べたら、タイの病院はかなり優秀で、医者も日本とまったく遜色ないと書いてあった。
ただしお金を払えば…と言うことのようだ。
アメリカなども医療費がバカ高い事で有名だが、ここタイも同じだ。
盲腸で手術し数日入院しただけで、総額90万円とかも書いてあった!ビックリである!
考えてみれば、より優秀な医者に高度な医療機器を備える病院であればあるほど、高くなるのは当然と言えば当然のことだが、一定の信頼できるレベルをキープし、国民健康保険によって、安く医療を受けられる日本は、タイなどに比べてめちゃめちゃいいと思う。
これだけでも、どこの国にも移住したくない理由になる。
そりゃ自分の国にも、いろいろ文句や不満はいっぱいあるけど、なんだかんだ言っても日本人は恵まれているのである。