るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

日本人で良かった~🎵

時々、日本の天気予報を見る。

今年は相当の寒波が来たりして、寒い寒いとニュースで言っていたのも昔の話になり、最高気温ももうちょっとで20℃に届きそうなくらいになってきた♪

最低気温も自分の住む関東はもうマイナスなんてない。

 

日本の冬の間、半そで半ズボンサンダルでタイやベトナムで過ごし、春に帰るのは本当にズルい(笑)

 

いいとこ取りとは、ほんとこの事だ。

 

しかし寒い冬を我慢したものだけが味わえる

本当の春の喜びはズルしたものには権利がない…😅

 

寒い冬を乗り越えるって言うのは、そういう意味で価値があるのである。

 

さて、今はスクンビット病院に来ている。


f:id:letsenjoyhappylife:20230309101902j:image

f:id:letsenjoyhappylife:20230308112012j:image

f:id:letsenjoyhappylife:20230309101936j:image

日本語を話すスタッフがずっと付き添う。

f:id:letsenjoyhappylife:20230309102012j:image
f:id:letsenjoyhappylife:20230309102013j:image
高い病院だから、保険以外は金持ちしかいないような病院だった。

(これでも最上級ではないが…)

 

血圧、レントゲン、診察…

特に問題なしで無事コロナ感染はこれで終止符となった。

メデタシメデタシである。

 

ちょっとネットで調べたら、タイの病院はかなり優秀で、医者も日本とまったく遜色ないと書いてあった。

ただしお金を払えば…と言うことのようだ。

 

アメリカなども医療費がバカ高い事で有名だが、ここタイも同じだ。

 

盲腸で手術し数日入院しただけで、総額90万円とかも書いてあった!ビックリである!

 

考えてみれば、より優秀な医者に高度な医療機器を備える病院であればあるほど、高くなるのは当然と言えば当然のことだが、一定の信頼できるレベルをキープし、国民健康保険によって、安く医療を受けられる日本は、タイなどに比べてめちゃめちゃいいと思う。

 

これだけでも、どこの国にも移住したくない理由になる。

 

そりゃ自分の国にも、いろいろ文句や不満はいっぱいあるけど、なんだかんだ言っても日本人は恵まれているのである。