るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

バンコクの朝

昨日は空港で寝たとはいえ、飛行機移動で疲れたようで、10時くらいには寝てしまった💦

 

だから普段は朝寝坊なのだが、今日は6時過ぎには目覚めてしまった。

それでも相当寝たけど~(爆)

f:id:letsenjoyhappylife:20230113093806j:image

バンコクの朝は早い。


f:id:letsenjoyhappylife:20230113095011j:image

そこら中にどこからやって来たのか屋台を引っ張って道端で食べ物を売っている。

この人たちは8時にでもなると店をたたんで居なくなってしまう。

f:id:letsenjoyhappylife:20230113094121j:image

一つ買って、セブンでジュースも買ってドミのテーブルで朝ごはん♪

このチャーハンみたいなのは40バーツ。

ジュースは20バーツだった。

40バーツは今の円安レートでも156円くらい。日本の朝マックや牛丼屋の朝定食より安い。

それよりタイは屋台メシであれば、昼も夜も50バーツくらいで食べれるので、圧倒的に外食でも安く暮らせる。

 

自分は移住までは考えないが、冬の寒い時期に東南アジアに越冬し、ぬくぬくのんびりだらけて過ごす事は、同時にお金の倹約でもあり、一石二鳥を狙っての事なのだ(笑)

 

飛行機チケットが往復6万円だったとすれば、2ヶ月滞在で1ヶ月当たり3万円。3ヶ月だと2万円。これを含めてもタイで暮らした方が安上がりとなるのだ。

 

まあ、そんな強調するほど節約できる訳でもないが、少なくても一般的には海外旅行というのは、生活費以外の出費でしょ?

オレの場合は出費ではないって事だね(^-^)v

 

帰国する日本各地に桜が咲く頃まではまだまだ時間がある。

 

とりあえず、ブログくらいは書くけど、一日ダラダラのんびりしよう。

 

ここはタイなんだから~♪(笑)