るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

日本の冬について考える

とうとうマックも370円で朝マックできなくなってしまった😱💦

420円になっちゃった~😭

 

これからは牛丼屋→マックで120円コーヒーのはしごだな😅

 

昼間はそうでもないけど、夜や朝はそれなりに寒い!

本番はまだこれからだけど、真冬の季節がやってくる!

 

昨日たまたま見たロシア人ユーチューバーさんの動画で、日本に来て驚いたことというテーマでトークしていたが、日本の家の寒さに驚いたと言っていた。

 

ロシアの家はすべてセントラルヒーティング方式で、外は−20度とか−30度でも家の中では半袖で過ごしていると言っていた。

 

そういえば同じようなことを北海道出身の人からも聞いたことがある気がする。

北海道から東京に越してきて、家の寒さに驚いたって…

 

自分は生まれも育ちも関東だけど、小さい時に住んでいた親が建てた戸建ては、冬はすごく寒かった思い出がある。

朝起きて着替えるのは、決まってストーブの前だ😂

 

おそらく着ている服なども今より寒かったと思う。

小学生なんて真冬でも半ズボンだったしねぇ…💦

 

そして現在住んでいる家も昭和の安木造住宅。

幼い頃の記憶が蘇る寒さだ😂

 

勝手に自分が想像するに、ロシアや北海道は冬の寒さは尋常じゃなく、死に至る危険な寒さだから、たとえコストがかかっても暖房は死活問題なのだろう。

 

東京あたりの寒さは、ちょうど0度かそれよりちょっと低くなるくらい。

まあ、めっちゃ寒いが耐えられなくもない程度とも言える。

 

現代は家の性能も良くなってるし、何より着るものの防寒機能も向上している。

大昔と比べたら暖房なくてもずいぶんと過ごしやすい環境になっている。

 

江戸時代はどうだったんだろう??

 

たとえ将軍様であっても、真冬に江戸城の松の廊下を歩く時はきっと寒かったんだろうなぁ〜💦

ましてや江戸の庶民の家なんて、とんでもなく安普請で建てた家だろう。

布団も今のように羽毛布団なんてないだろうし……

 

まあ想像するだけで寒くなる😂

 

でもね、負け惜しみではなく正直に思うけど、

 

この寒い冬がある国に生まれて良かったって思う。

 

春夏秋冬はどの季節もなくてはならない自分の感性に染み込んでいる。

春夏秋…ではだめなのである!(笑)

 

寒いのは嫌だけど、じゃあ常夏のタイやベトナムで生まれてたら、こんな寒さ一生知らなくていいんだろうけど、なんか物足りないのだ(笑)

 

なんて偉そうなことを書きながら、冬はタイに飛んで半袖で過ごそうと企んでいるヤツがここにいるのだが・・・・・・😂