るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

クレット島とメガバンナー

バンコク滞在2週間!

今回の旅の相棒、タカさんが明日帰国という事で、今日はヌイちゃんがいろいろな所に連れてってくれた♪

 

BTSプラカノン駅に7時集合😅

スクンビットラインをひたすら乗り続け💦

「Wat Phra Sri Mahathat」で下車。

ちょうど着いた時8時となり、国歌?が流れ、歩いている人が全員静止し王様に敬意を表す。バスや電車に乗ってるとないが、久々にこの光景を見た。

f:id:letsenjoyhappylife:20240219091656j:image
f:id:letsenjoyhappylife:20240219091720j:image
ピンクラインに乗り換える💦

ピンクラインは昨年開通した新しいモノレールだ。

そして「Yeak Pak Kret」という駅で降りた。

f:id:letsenjoyhappylife:20240219091831j:image

阪神大震災を経験した自分としては、なんともこの橋脚は不安で仕方ない…😅

 

ここまでで電車賃100バーツちょっと!

そこから船着き場までタクシーで43バーツ。

クレット島に渡る渡し船が3バーツ。

そしてようやくクレット島に上陸することができた。

f:id:letsenjoyhappylife:20240219091904j:image

クレット島というのはバンコクのお隣、ノンタブリー県のチャオプラヤー川に隣接する島で、橋は架かっていないので船で渡る。いろいろなお店などがある観光島である。

f:id:letsenjoyhappylife:20240219091918j:image

 

タイ人の観光客は日曜でもあり多かったが、外国人はあまり見なかった。

バンコクから日帰りで行ける隠れ観光スポットである(^^)v

ただし週末以外は店も開いてないらしいので、行くなら週末がいいらしい。

お土産屋さんもバンコクより安く見ているだけでも楽しい♪

島を徒歩で一周するのはちょっとキツいので、レンタルサイクルが借りられる。

 

さあ、クレット島で昼食も済ませ、次はメガバンナーに行くと言う。

 

同じ路線を戻り、出発地点のプラカノンも乗り越し、BTSウドムスック駅と言う所で下車。

降りた所から無料シャトルバスが出ていてそれに乗る。

約20分でメガバンナー到着だ。


f:id:letsenjoyhappylife:20240219102624j:image

とてつもない巨大なショッピングモール💦

バンコクで最大、もちろんタイで最大、もしかしたら東南アジアで最大かもしれない巨大な複合ショッピングモール。

 

タイの人にとっては1日遊べるアミューズメント施設でもあるね♪

 

かつて自分は流通業を生業としていた端くれとして、アメリカの巨大SCも沢山見てきたけど、タイの経済成長が現在も順調である事を確信した。

もちろん若いベトナムの方が勢いはあるが、日本に住む日本人から見たら、どっちも羨ましい限りだ。

やっぱり、国や人間や街に活力があるって言うのはいいことだね~(^-^)v

 

今日はたくさん歩いていい運動になった。

ヌイちゃん、色々連れてってくれてコップンカップ