るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

タイの朝

f:id:letsenjoyhappylife:20240219105214j:image

タイの朝の風景。

お坊さんがビンタバーして歩いている。

ビンタバーとは托鉢のこと。

裸足でお教を読みながら修行し、米やお金など頂く。

かつて自分もこのビンタバーを経験したことがある。

letsenjoyhappylife.hatenablog.com

とにかく足の裏が痛くて参ったが、本当にいい経験だった。

 

時々こういう光景を見ると懐かしく思いだす。

(またやれと言われたら足の裏鍛えてからじゃないと…😅)

 

自分のようにあまり熱心でないが一応仏教徒

または神道の方が自分の宗教観はしっくりするのか?

 

いずれにしても、タイ人のような熱心に信仰する仏教徒のようにはなれないけど、一応お顔も同じようなタイのお釈迦様に手を合わしてもいい気がする💦

 

お寺に対してのドネーションも皆さん自分の収入なりにちゃんとしてるし、タイの仏教は日本のそれとは比較にならないほど深く浸透している。

 

それなのに、現代のタイ人のほとんどは先祖代々のお墓を持たず、亡くなったら焼いて川に投げてしまう。

そこはサバっとしてるんだな〜💦

 

日本も近い将来「墓」は何かしら問題になってくるだろう。

 

オレは墓は無くてもいい気がするけどなぁ〜😅

 

f:id:letsenjoyhappylife:20240219145627j:image

近くで売ってるもち米と唐揚げを25バーツで買い、セブンイレブンで10バーツコーラを買って、ホステルで食べながらそんな事を思う。

 

毎日の朝の風景である…