るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

プチ散歩で寺に行く

毎日ウダウダダラダラと初めの計画通り(笑)、外こもりを満喫しているが、たまにはどこかに出掛けよう~😂

 

気候も暖かいし、健康のために散歩くらいは意識してしないとねぇ…😅

 

実はタイに来て体重が増えてしまった😱💦

 

よし!今日はちょっと遠出して散歩しよう♪

 

GoogleMAPで適当に行き先探し…

 

「ワット パークナム パーシーチャルーン」

というお寺に行ってみることにした。

詳しい説明はGoogle様におまかせしますが、

インスタ映えする美しい寺だそう。

 

要するにどこでもいいのだ。

運動するのが目的だから歩ければいいのだ。

ここは電車の駅から2〜30分歩くのでちょうどいい。

 

着いた!

タイの仏教寺であるが、他とはちょっと違い、エメラルド色ですごくきれい。

これがインスタ映えって人気なのだろう。

古いスマホで適当にとってもこれくらいだから、いいカメラでちゃんと撮れば美しい写真が撮れるだろう。

外にはでっかい仏像がある。

どうしても後ろからのショットしか撮れないのが残念だが…

 

帰り…歩きながら一枚。

 

帰りは違う駅まで歩いた。

この路線は、昔この辺りに泊まっていたので懐かしい。

サパーンタークシンで途中下車しよう。

 

おお!いたいた!

大好きなゴマの揚げだんご♪

(なんて名前かは知らない)

もう何年も前から、ここには立ち寄ってだんごを買うのが楽しみの一つ。

f:id:letsenjoyhappylife:20230129130208j:image

しかしもう残り2個だけ…

もっとたくさん欲しいと言ってみたが伝わらなかった😱💦

10バーツでいいよだって。

普通は20バーツで5~6個だから高いじゃんか~😂

でも食べたかったから10バーツ出した。

おばさんはなんか小さなだんごもオマケで入れてくれた♪

 

チャオプラヤー川まで歩きながら、懐かしいだんごを頬張る。


f:id:letsenjoyhappylife:20230129130906j:image

ここから無料ボートで反対岸のICONSIAMへ

 

プチ船の旅だ。

10分ほどで到着。
f:id:letsenjoyhappylife:20230129131103j:image

ここでも春節を祝うディスプレーがいっぱいだ。

春節だからかはわからないが、大盛況のショッピングモール。

おそらくオープニング初日以外に、ここまでお客が入っているモールは今の日本には無いだろう。オープンして何年も経つのに脅威的だ。

それだけタイの経済は右肩上がりで富裕層がどんどん増えている証拠だ。

どこ行っても老人が多く、あまり活気がない日本… 対照的だなぁ…💦


f:id:letsenjoyhappylife:20230129143537j:image

またまた寄ってしまった「中島水産」

サバの塩焼き定食130バーツ♪

下手な日本の定食より旨い~‼️

 

今日はずいぶん歩いたぞ~(^-^)v

明日はマッサージかな…😅