1月11日に日本を出国し、タイとベトナムに約2ヶ月滞在し、3月15日に帰国した。
それが普通のことなのか?ラッキーなのかはわからないが、タイとベトナム滞在中、一日も雨は振らなかった。たった一日もだ!
日本に帰ってきて、超久しぶりに雨を見た。
そんな強くないが、しとしと一日中降り続く日本の雨らしい雨だ。
雨は自転車に乗れないし出掛けるのも億劫になるし、あまり好きではないけど、春の草木が瑞々しく元気に成長するためには無くてはならないし、ホコリっぽい空気が浄化され、雨上がりの清々しく透明感ある空気が好きだ。
そう言えば、バンコクやホーチミンはお世辞にも空気はきれいとは言えない😅
人や車も大勢いる大都会ではあるけれど、東京の空気はそれほど汚くない(気がする)。
やっぱ、何もかも日本は環境がいいね(^-^)v
寒かった真冬を過ごしてきた人には、暖かいと言う感覚なのかもしれないが、バンコクから帰ってきた者にとっては、かなり寒い(笑)
朝はストーブを着けた!😅
それにしても静かだ…
特に自分の住む住宅地は100%お年寄りが住んでるエリア。家の前の道にはほとんど人は見ない。
時おり郵便配達や宅急便の車を見かけるくらいだ。
大通りに出ると、ここはいつも渋滞する事で有名な十字路があり、ひっきりなしに車が走っているが、クラクションも一切聞こえず、淡々と信号機の通りに行儀よく走っている。
静かなものだ!
ご存知、東南アジアは朝から夜まで、とてつもなくうるさい(笑)
車やバイクのクラクションは当たり前だが、道でアホのようにボリューム全開にしてカラオケ唄ってる😅しかもジャイアン😱💦
回りの騒音に寛容なの?
オレはこのデシベルにはとても耐えられない😅
とんでもなくうるさいところから、静寂な空間にワープした感覚…
しとしと降る雨音さえ耳に入る日本と言う国は、世界にも稀な静かな国だ。
もちろんそれは良い事として言っているのだが、ちょっと皮肉も言えば、全く刺激がない国でもある。
生きていると、時々刺激も欲しいのである(笑)