るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

久しぶりの雨

1月11日に日本を出国し、タイとベトナムに約2ヶ月滞在し、3月15日に帰国した。

 

それが普通のことなのか?ラッキーなのかはわからないが、タイとベトナム滞在中、一日も雨は振らなかった。たった一日もだ!

 

日本に帰ってきて、超久しぶりに雨を見た。

そんな強くないが、しとしと一日中降り続く日本の雨らしい雨だ。

 

雨は自転車に乗れないし出掛けるのも億劫になるし、あまり好きではないけど、春の草木が瑞々しく元気に成長するためには無くてはならないし、ホコリっぽい空気が浄化され、雨上がりの清々しく透明感ある空気が好きだ。

 

そう言えば、バンコクホーチミンはお世辞にも空気はきれいとは言えない😅

 

人や車も大勢いる大都会ではあるけれど、東京の空気はそれほど汚くない(気がする)。

 

やっぱ、何もかも日本は環境がいいね(^-^)v

 

寒かった真冬を過ごしてきた人には、暖かいと言う感覚なのかもしれないが、バンコクから帰ってきた者にとっては、かなり寒い(笑)

 

朝はストーブを着けた!😅

 

それにしても静かだ…

 

特に自分の住む住宅地は100%お年寄りが住んでるエリア。家の前の道にはほとんど人は見ない。

時おり郵便配達や宅急便の車を見かけるくらいだ。

大通りに出ると、ここはいつも渋滞する事で有名な十字路があり、ひっきりなしに車が走っているが、クラクションも一切聞こえず、淡々と信号機の通りに行儀よく走っている。

静かなものだ!

 

ご存知、東南アジアは朝から夜まで、とてつもなくうるさい(笑)

車やバイクのクラクションは当たり前だが、道でアホのようにボリューム全開にしてカラオケ唄ってる😅しかもジャイアン😱💦

 

回りの騒音に寛容なの?

オレはこのデシベルにはとても耐えられない😅

とんでもなくうるさいところから、静寂な空間にワープした感覚…

 

しとしと降る雨音さえ耳に入る日本と言う国は、世界にも稀な静かな国だ。

 

もちろんそれは良い事として言っているのだが、ちょっと皮肉も言えば、全く刺激がない国でもある。

 

生きていると、時々刺激も欲しいのである(笑)