るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

贅沢は敵?😅

1月に日本を出発、ベトナムとタイ、それぞれ約1ヶ月滞在して3月2日に帰国し、3日が経った💦

 

今日は雨。

乾季の東南アジアは滞在中、ホーチミン市は0日、バンコクはわずか2日、数時間雨が降っただけだった。

 

日本は思ってたほど寒くもなく、もともとリタイア無職だから、帰ってきてもそれと言ってやることもなく、ダラダラ過ごしてる…😅

 

それでも、やっぱり36℃という常夏の国からいきなり帰って来ると、途端に腰痛の気配💦
身体が強ばって固くなるんだろう…
早速ホカロンを腰に貼った😅

 

身体って正直なものだなぁ〜💦

 

まだ帰国3日目だからこそ、いろいろ感じる事があっておもしろい(笑)

 

家がでっかい…(笑)

 

いやいや小さな家なんですよ💦
築50年近いボロい3DKの戸建てです…💦

 

部屋が3個もある〜!
自分しか使わないトイレがある〜!
キッチンも風呂もぜ〜んぶ一人だけのもの〜!
部屋で寝てても、周りに誰もいな〜い!

 

約2ヶ月間、ドミトリーの10人部屋の自分のベッドが唯一のプライベートスペースだった事から思うと、なんて贅沢なんだろう〜って感じる…(爆)

 

泊まってたドミトリーは、床やトイレ、シャワー室などすべてスタッフが毎日きれいにしてくれてたから、なんの問題もなかった。

 

考えてみれば、老人一人がただ生きてるだけなのに、一人でこんな戸建てに住むのは贅沢なのかも〜😅

 

人間ミニマムを知ると、それ以上が無駄で贅沢だってことも知る。いいことだ(笑)

 

それに反し…
帰国たった3日だって言うのに、アマゾンで4品、1万円もポチッてしまった…💦💦

必要だから買ったのだけど、アマゾンがあるから買っちゃうとも言える…😅

まずいな〜まずいまずい!

 

こうしてせっかく身につき始めたミニマムな感覚も徐々に忘れ、肥満で無駄に膨れ上がった暮らしになっていく…

やばいぞやばいぞ〜!

 

日本人は質素で傲らない謙虚さが美徳な民族じゃん!
資本社会の罠にハマってはならぬ(笑)

Simple is the Best…