るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

寒いドミトリーの部屋💦

薬は飲んでるんだけど、喉が痛く咳が出る💦

 

熱は無いので特に問題はないけどね😅

 

タイのドミトリーもまったく同じだが、ありがたいことに😅24時間エアコンビンビンで、寝る時は長袖長ズボンでさらに薄い布団を被って寝ている😅

昼間外は34℃で、部屋は冷蔵庫なので、風邪を引くのも当然と言えば当然と言える。

 

ドミトリーというのは、いろいろな国の人が同部屋で寝泊まりする。ここは最低金額のドミトリーで、男女ミックスで詰め込まれるタコ部屋💦

英語、フランス語は意味がわからなくても何語かはわかるが、これは何語だろ?ってわからない言葉も聴こえる。

 

1ヶ月も長居しているのはオレたちくらいなものだが、日本人はほとんど見ない。西洋人がほとんどだ。

 

彼らは男女問わず、この冷え切った部屋の中で、男性は上半身裸で下は短パン、女性はへそ出しルックに短パンで寝ている(笑) マジだよ!

これでもまだ暑いってか!!💦

 

違う種を同じゲージで飼うとこうなる…(爆)

 

多分大半のアジア人は寒いと感じるだろう。

友達のジャンちゃんのアパートだってエアコン無しだって!

 

従って、敗戦国の日本人が風邪を引くのである…😨

 

まあ、寝る時は長袖長ズボンで冷えに備えることが重要だ。

旅の連れはオレよりもっと寒がりで、ウルトラライトダウン着て寝てるって😅

 

ベトナムの12月〜2月は最も過ごしやすい季節。

常夏のホーチミン市でも朝夕はちょうどいい気温で気持ち良い。風通しが良ければエアコン無しで過ごせる。

昼間は暑いには暑いが、木陰は涼しく気持ち良い。


f:id:letsenjoyhappylife:20240130121940j:image

タイは地べたに直接寝てる人が多く、死んでるのか!とびっくりするが、ベトナム人はお行儀よく、実に気持ちよさそうに器用にバイクをベッドに寝ている(笑)

 

このゆるさ、あくせくし過ぎの日本人に必要かも?(笑)